TA08Rのシェイクダウン。
先週末完成したので、次の週末と思っていたが・・・
我慢できず!!

マシン、バッテリー、プロポだけ車に積んでおき、定時ダッシュで走りに行った。
この時期19時過ぎまで明るいので会社帰りでもなんとか走れる。
この日は自分以外にすでに5名ほど走っていた。
皆さん仕事帰りな感じ。
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比較のためTA08も走行。
条件を揃えるため、ボディは共通。
タイヤも同程度の中古。メカも同じ仕様。
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夕暮れが迫る中、バッテリー1本ずつ走行
比較してみると、やはりTA08Rのほうが特に立ち上がりで前に出る感覚がある。
それでいて、リアはそれなりに安定感あるので握りやすい。
しかし、YouTubeなどでのコメントにあるような別物!というとこまでの違いは感じられなかった。(違いのわからない男・・・)
手計測のタイムでもTA08と大差なし。
まあ逆に説明書セットで十分走れているので、これから育てがいはありそう。
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割とまともに走れてたし説明書通りのセッティング、、、と思いこんで走ってきた。
しかし、改めて足回りを確認すると、リアトー角が0度、リアキャンバーも0度。
ちょっとおかしい。
と思い見直したところ、組立て間違いを発見。

フロントとリアのセパレートサスマウントが入れ違っていた!
正しくはフロントがA、リアがXB。
早々に修正したら、リアトー角1度、リアキャンバー2.5度に。
車高も何故か4.5mmしかなかったので5.4mmに修正。
組み立てミスとは恥ずかしい。
早く走らせたい気持ちが先行してたんだろう。
 ↓間違っていたサスマウント。
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TA08セッティングメモ
クラス:タミチャレGT
ボディ:BRZ&ウィングセット2ストレート

バンパー:小型
タイヤ/インナー:タミチャレタイヤ(新品)
ホイール:オフセット0 5本スポーク
ホイールハブ:F6mm+1.0mm
       R5mm+1.0mm
ギア比:110T/31T=6.58(04モジュール)
車重:1305g(規定:制限なし)
モータ:ブラシレス15.5T メモリ2.9 KV:2,478
アンプ:TBLE-04SR
     ニュートラルブレーキ:0%
     ブレーキ:100%
サーボ:PGS-LH(1ch接続) マウント:アルミ
サーボセーバー:17mm アルミ
ステアリングワイパー:アルミ8.5mm
バッテリー:LiFe2200

フロント
車高:5.4mm
リバウンド:2.5mm
ダンパー:SSBB(TA08付属)
スプリング:大径ショート緑→赤
オイル:#300
ピストン:4穴
ダンパステー:カーボン
 取り付け:外から3番目
ロアアーム:08アーム標準 ダンパ取り付け:標準
サスマウント:前1A.ブッシュ左右中央/上下中央
              +スペーサ0.0mm
        後1A.ブッシュ左右中央/上下中央
              +スペーサ0.0mm
       スキッド:0度
サスマウントシャフトスペーサ:前2.3mm、後0mm
スタビ:ソフト(赤)
キャスター:?
アップライト:420用 スペーサ:上2.0mm、下0.0mm

ステアリング:外側スペーサ1mm
       内側スペーサ1mm
アッパーアーム:TA08標準
        内側 スペーサ前1mm
               後1mm
        外側 アップライト参照
キャンバー:1.5度
トー:気持ちトーアウト
デフ:スプール
デフホルダー:樹脂0.8mm、取り付け:下側
ユニバ:ダブルカルダン

リア
車高:5.6mm
リバウンド:4.0mm→2.5mm
ダンパー:SSBB(TA08付属)
スプリング:大径ショート緑→赤→緑
オイル:#300
ピストン:4穴
ダンパステー:カーボン
 取り付け:外から3番目
ロアアーム:TA08用 ダンパ取り付け:標準
サスマウント:前 ブッシュ内2/上下中央
       後 A_ブッシュ内1/下2
         ※ロアアームのトー角:2.0度
          リアスキッド:1度(前上がり)
サスマウントシャフトスペーサ:前0.0mm、後0.75mm
スタビ:スーパーソフト
アップライト:420用 スペーサ上2→3mm、下0.0mm
アッパーアーム:TA08標準
        内側 スペーサ前0mm、
               後0mm
        外側 アップライト参照
           180度回転なし
キャンバー:1.5度
デフ:ボールデフ
デフホルダ:アルミ0.5mm、取り付け:下側
アクティブトー:2.5度(静止)/3.0(フルボトム)
     ターンバックル間長さ:17.0mm
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TA08Rセッティングメモ
基本説明書通りのつもりだったが組み立てミスで
前後のセパレートサスマウントが入れ替わっている。
誤:前XB、後A、正:前A、後XB
そのため前後トー角、キャンバがおかしい。

クラス:タミチャレGT
ボディ:BRZ&ウィングセット2ストレート

バンパー:小型
タイヤ/インナー:タミチャレタイヤ
ホイール:オフセット0 5本スポーク
ホイールハブ:F5mm+0.0mm
       R5mm+0.0mm
ギア比:110T/31T=6.58(04モジュール)
車重:1295g(規定:制限なし)
モータ:ブラシレス15.5T メモリ2.0 KV:????
アンプ:TBLE-04SR
     ニュートラルブレーキ:0%
     ブレーキ:100%
サーボ:PGS-LH(4ch接続) マウント:アルミ
サーボセーバー:16mm アルミ
ステアリングワイパー:アルミ8.0mm
バッテリー:LiFe2200

フロント
車高:4.5mm
リバウンド:2.5mm
ダンパー:SSBB(TA08R付属)
スプリング:大径ショート赤
オイル:#400
ピストン:4穴
ダンパステー:カーボン
 取り付け:外から3番目
ロアアーム:08アーム標準 ダンパ取り付け:標準
サスマウント:前1A.ブッシュ左右中央/上下中央
              +スペーサ0.0mm
        後1XB.ブッシュ左右中央/上下中央
              +スペーサ0.0mm
       ロアアームトー角:-0.5度
       スキッド:0度
サスマウントシャフトスペーサ:前2.6mm、後0.5mm
スタビ:無し
キャスター:説明書通り?
アップライト:スペーサ:上1.5mm、下0.5mm

ステアリング:外側スペーサ0mm
       内側スペーサ0mm
アッパーアーム:TA08標準
        内側 スペーサ前1.0mm
               後1.0mm
        外側 アップライト参照
キャンバー:2.5度
トー:気持ちトーイン
デフ:スプール
デフホルダー:アルミ0.8mm、取り付け:下側
ユニバ:ダブルカルダン

リア
車高:4.5mm
リバウンド:4.0mm
ダンパー:SSBB(TA08R付属)
スプリング:大径ショート赤
オイル:#400
ピストン:4穴
ダンパステー:カーボン
 取り付け:外から3番目
ロアアーム:TA08用 ダンパ取り付け:標準
サスマウント:前 ブッシュ上下中央/左右中央
       後 A_ブッシュ上下中央/内1
         ※ロアアームのトー角:1.0度
          リアスキッド:0度(水平)
サスマウントシャフトスペーサ:前0.5mm、後0.8mm
スタビ:無し
アップライト:スペーサ上1.5mm、下0.5mm
アッパーアーム:TA08標準
        内側 スペーサ前1.0mm、
               後1.0mm
        外側 アップライト参照
           180度回転なし
キャンバー:0度
デフ:ギアデフ(3,000番)
デフホルダ:アルミ0.8mm、取り付け:下側
アクティブトー:0.0度(静止)/0.5(フルボトム)
     ターンバックル間長さ:18.6mm(説明書通り)
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