2ヶ月後ぶりのラジ走行。
DSC_1290
DSC_1284

この日は快晴。日差しがきつかった。
はじめは車のリアのドアを上げて日陰を作っていたが、徐々に太陽の角度が変わってきたのでパラソルを出した。
しかし、周囲の方はテント。
荷物になるがそろそろ手に入れたほうがいいかな。
DSC_1282

気温も高く路面グリップも良さそうなのでバネを前後緑から前後赤に変えてみた。
切り返しが良くなりベストラップも短縮。
ただし、若干リアに不安定感。
DSC_1285

リアタイヤの減りが外側に偏っていたのでキャンバをつけたかったが、アッパーアームがいっぱいまで短い状態。
そこでアップライトの上側にスペーサを入れてみた。
タイムは落ちたが感触はいいので保持。
DSC_1288

もう少しリアをグリップさせたかったので、バネを緑に戻した。
これで本日のベスト。
DSC_1291

前回走行時にも発生したトラブルが再発。
走行中にピニオンのイモネジ緩みで当然停止。
締め直して走ったが、原因はイモネジ?ピニオン側?
傷んできてるし交換かな。
DSC_1292

フロント右がスリック状態になってきたので、フロントだけ中古の若干溝ありタイヤに交換。
DSC_1293

最後に、リアのロールを減らしてみようと思い、リバウンドを4.0mmから2.5mmにしてみた。
タイムはそれほどではなかったが、走らせやすくなったので意外とありかも。
DSC_1294

M07はセットはいじらず練習
タミチャレM用タイヤがもったいないので、レースでは使えなくなったSグリップで練習した。
DSC_1289

自作RCTOOLをテスト
キャンバ計測はゲージとも比較したがほぼ差異なし。
ただし、数値のふらつきが気になった。
ローパスフィルター入れたほうがいいかも。
DSC_1287

タイヤ回転数も計測。
アルミテープをカットして、ホイール側面とトレッドで計測。
ホイール側面の場合、安定して計測できなかった。
どうやら屋外だと日陰でも太陽光影響が大きくホイールやタイヤ側面の白文字でセンサが反応してしまっていた。
トレッド側では問題なく計測できた。
DSC_1279

タミチャレ仕様では2800rpm台。
ショボショボバッテリーの場合はMAXで2700台。
DSC_1295

〈タイム〉
TA08
18周 5分01秒98 best16秒17
18周 5分08秒03 best15秒87
18周 5分02秒60 best15秒79 F,Rバネ緑→赤
best 16秒01 Rアップライト上スペーサ2→3mm
best 15秒61 Rバネ赤→緑
best 15秒79 タイヤ変更(中古)
best 15秒73 Rリバウンド4.5→2.5


M07
17周 5分08秒22 best17秒21
17周 5分02秒55 best17秒32 Fリバウンド減→1.5mm


〈コースレイアウト〉
DSC_1298

DSC_1299

DSC_1300


===================================
TA08セッティングメモ
クラス:タミチャレGT
ボディ:BRZ&ウィングセット2ストレート

バンパー:小型
タイヤ/インナー:タミチャレタイヤ(新品)
ホイール:オフセット0 5本スポーク
ホイールハブ:F6mm+1.0mm
       R5mm+1.0mm
ギア比:110T/31T=6.58(04モジュール)
車重:1315g(規定:1,300g)
モータ:ブラシレス15.5T メモリ2.9 KV:2,478
アンプ:TBLE-04SR
     ニュートラルブレーキ:0%
     ブレーキ:100%
サーボ:PGS-LH(1ch接続) マウント:アルミ
サーボセーバー:17mm アルミ
ステアリングワイパー:アルミ8.5mm
バッテリー:LiFe2200

フロント
車高:5.4mm
リバウンド:2.5mm
ダンパー:SSBB(TA08付属)
スプリング:大径ショート緑→赤
オイル:#300
ピストン:4穴
ダンパステー:カーボン
 取り付け:外から3番目
ロアアーム:08アーム標準 ダンパ取り付け:標準
サスマウント:前1A.ブッシュ左右中央/上下中央
              +スペーサ0.0mm
        後1A.ブッシュ左右中央/上下中央
              +スペーサ0.0mm
       スキッド:0度
サスマウントシャフトスペーサ:前2.3mm、後0mm
スタビ:ソフト(赤)
キャスター:?
アップライト:420用 スペーサ:上2.0mm、下0.0mm

ステアリング:外側スペーサ1mm
       内側スペーサ0mm
アッパーアーム:TA08標準
        内側 スペーサ前1mm
               後1mm
        外側 アップライト参照
キャンバー:1.5度
トー:気持ちトーアウト
デフ:スプール
デフホルダー:樹脂0.8mm、取り付け:下側
ユニバ:ダブルカルダン

リア
車高:5.6mm
リバウンド:4.0mm→2.5mm
ダンパー:SSBB(TA08付属)
スプリング:大径ショート緑→赤→緑
オイル:#300
ピストン:4穴
ダンパステー:カーボン
 取り付け:外から3番目
ロアアーム:TA08用 ダンパ取り付け:標準
サスマウント:前 ブッシュ内2/上下中央
       後 A_ブッシュ内1/下2
         ※ロアアームのトー角:2.0度
          リアスキッド:1度(前上がり)
サスマウントシャフトスペーサ:前0.0mm、後0.75mm
スタビ:スーパーソフト
アップライト:420用 スペーサ上2→3mm、下0.0mm
アッパーアーム:TA08標準
        内側 スペーサ前0mm、
               後0mm
        外側 アップライト参照
           180度回転なし
キャンバー:1.5度
デフ:ボールデフ
デフホルダ:アルミ0.5mm、取り付け:下側
アクティブトー:2.5度(静止)/3.0(フルボトム)
     ターンバックル間長さ:17.0mm
=======================================

======================================
M07セッティングメモ
クラス:タミチャレM
シャシー:M07 L寸 ノーマル
ボディ:スイフトスポーツ
ウィングー
    RMグリップ→60Dハード
インナー:Fハードスポンジ→ミディアム
     Rハードスポンジ→ミディアム
ホイール:10本スポーク/オフセット0 スペーサなし
ホイールハブ:フロント5+0mm
       リア  5+2mm(アルミ一体型)
ギア比:18T 
車重:1,265g-30g-5g(規定1250g)
モータ:ブラシレス17.5T
アンプ:TBLE-03S
サーボ:SAVOX SC-1251MG
バッテリー:LiFe2200

フロント
車高:5.5mm
リバウンド:0mm
ダンパー:TRFダンパー
スプリング:ツーリングカーショートスプリング(ブラック) イエロー(ミディアム)
オイル:#300
ピストン:3穴
ダンパステー:ショートダンパ用
       取り付け:外から3番目
ロアアーム:ノーマル ダンパ取り付け:1カ所
サスマウント:ノーマル樹脂0度
スタビ:レッド(M07用)(1.0mm) 
Cハブ:ノーマル樹脂
アップライト:ノーマル樹脂
ステアリング:外側スペーサ3mm
       内側スペーサ0.0mm
アッパーアーム:内側 スペーサ1mm(ショートピロボール)
         外側 スペーサ0mm
キャンバー:2.5度
デフ:ギアデフ:#10万番

リア
車高:5.5mmmm
リバウンド:4mm
ダンパ:TRFダンパー
スプリング:ツーリングカーショート(ブラック)ブルー→イエロー
オイル:#300
ピストン:3穴
ダンパステー:ショートダンパショート用
       取り付け:外から4番目
ロアアーム:ノーマル ダンパ取り付け:1カ所
サスマウント:前 アルミスキッド
       後 アルミスキッド
         トー2.5度(前0mm、後ワッシャー2枚)
サスマウントシャフトスペーサ:前1.5mm、後1.0mm
スタビ:ブルー(M07用)(1.4mm) 
アップライト:ノーマル樹脂
アッパーアーム:内側スペーサ1mm(ショートピロボール)
        外側スペーサ4mm
キャンバー:1.5度
=======================================