岡山県備前市のRC PROSHOP T2に初上陸。
DSC_0752

営業時間(土、日、祝は10時開店)を事前に調べ、土曜の12時前に来たのだが。。。
閉まってる。
DSC_0721

2階が店舗だったかな?と思い、上がってみた。
DSC_0720

が、開いていない。
受付はショップでとあるので、やはり一階。
DSC_0719

帰ろうかと思ったが、1台車が止まっていて車内に人が居た。
そこでホームページを改めてチェック。
すると、ブログにこの日は12時開店し夜を延長するとの書き込みがあった。↓
これはチェックしてなかった。

Screenshot_20240209-082306~2

ブログに気づいたのが12時10分前だったので待つことにした。
遅めに来ててよかった。
少し車で待機していたら常連さん達が来てその後店長さんらしき人も来て、12時過ぎに開店。
DSC_0753

初めてなので、常連さん達が入っていったあと頃合いを見て入店。
入って左手のショップで受付。
3時間(1000円)カーペットコースで申し込み。
店長さんが2階のコース、ピット等を案内してくれながら丁寧に説明してくれた。
DSC_0734

ピットは暖房の効いた部屋。この寒い時期は助かる。
DSC_0742

結構広めのピット。奥にはカフェコーナがある。
翌週の大阪タミグラ練習の方が1人。
速ツーの方が3人ほどだったので、この日は15分ごとにクラスが変わる時間割だった。
その日の走っている状況によって、時間割を変更するシステムのようだ。
DSC_0743

ランチメニュー。一日中走るときはいいかも。
DSC_0746~2

ピットは温かそうな奥の方に座った。
DSC_0722

ピットの各所に張り付けてあった注意事項。
室内サーキットなので、タイヤは屋外で使用したものは禁止。
DSC_0736~3

そのことは事前にホームページでチェック済。
手持ちの新品タイヤに交換。
DSC_0723

MYLAPSに対応しているので、ポンダも装着。
MYLAPSを使うのは、RadioGaGa以来。
しかも、アプリを使うのは今回初めて。
アプリを使うとラップタイムの読み上げをしてくれる。
スマホとBluetoothイヤホンを接続しでタイムを聞きながら走行。
Web経由なので、読み上げタイミングが遅かったり、たまに読み上げられなかったりするが、まあまあ便利。
DSC_0724

MYLAPSのアプリ画面。
Speedも出ているが、どういう速度なのだろう?
1周の平均速度かな?それにしては速すぎる気がする。。。
Screenshot_20240210-215549~2


サーキットは入口で黒のスリッパに履き替え。
コース内に入るときはクロックスに履き替える。
グリップ剤で汚れるからかな?
DSC_0725

お立ち台は結構しっかりした作り。
ちょっと天井までの距離が近いが走っているときは特に気にはならなかった。
DSC_0727

グリップ剤OKのコースなので、結構グリップは高め。
タミチャレGTの速度でも、ディスクに引っ掛けるとハイサイドして何度かコケた。
ラインを外すとゴミを拾ってグリップが落ちるので注意。
DSC_0737

走行後はタイヤがベタベタ。
店長さんから、たまにタイヤ掃除したほうが良いとの助言をもらっていたので、クリーナで掃除。
キムワイプが真っ黒。
DSC_0731

グリップが高いので、フロントダンパーを外から2→1番目、リアダンパーを外から5番目から2番目に変更しロールを減らしてみた。
走らせやすくはなったが、ベストタイムは余り変わらず、アベレージは良くなった気がする。
DSC_0744
DSC_0745

次にボディをマクラーレンからライキリに交換。
12秒を切って11秒8がベストラップ。
DSC_0748

あっという間の3時間。
室内カーペットコースとしては、愛知県豊川市のDAYZに似た感じのコースだった。
車で片道30~40分、雨の日の練習候補としてよさそうなサーキットだ。
つぎは、ブログもちゃんとチェックしてから来よう。
DSC_0749

〈タイム〉
best12秒301
best12秒403 Fダンパ取付外から3→1番目
       Rダンパ取付外から5→2番目
best12秒209 
best11秒871 マクラーレン+αウィング→ライキリ+αウィング

〈コースレイアウト〉
左回り
DSC_0728
DSC_0729

お立ち台手前のS字コーナで突っ込みすぎるとタイムロス
バックストレートに入るところで、舵が残ったまま加速するとオーバーステアになることが多かった。
DSC_0730


おまけ
店舗に入って右手にドリフトコース。
この日も3人ほど走らせていた。
DSC_0733

ドリフトサーキットの横にはミニッツコース。
この日は誰も走らせてはいなかった。
DSC_0735

=============================================
TA08セッティングメモ
クラス:タミチャレGT
マクラーレン・セナ&ウィングセットα
 →ライキリ&ウィングセットα

バンパー:小型
タイヤ/インナー:タミチャレタイヤ(新品)
ホイール:オフセット0 5本スポーク
ホイールハブ:F6mm+0mm
       R5mm+1.5mm
ギア比:110T/31T=6.58(04モジュール)
車重:1315g(規定:1,300g)
モータ:ブラシレス15.5T メモリ2.9 KV:2,478
アンプ:TBLE-04SR
     ニュートラルブレーキ:0%
     ブレーキ:100%
サーボ:PGS-LH(1ch接続) マウント:アルミ
サーボセーバー:17mm アルミ
ステアリングワイパー:アルミ8.5mm
バッテリー:LiFe2200

フロント
車高:5.6mm
リバウンド:2.5mm
ダンパー:SSBB(TA08付属)
スプリング:大径ショート緑
オイル:#300
ピストン:4穴
ダンパステー:カーボン
 取り付け:外から1番目
ロアアーム:08アーム標準 ダンパ取り付け:標準
サスマウント:前1A.ブッシュ左右中央/上下中央
              +スペーサ0.0mm
        後1A.ブッシュ左右中央/上下中央
              +スペーサ0.0mm
       スキッド:0度
サスマウントシャフトスペーサ:前2.3mm、後0mm
スタビ:ソフト(赤)
キャスター:?
アップライト:420用 スペーサ:上2.0mm、下0.0mm

ステアリング:外側スペーサ1mm
       内側スペーサ0mm
アッパーアーム:TA08標準
        内側 スペーサ前1mm
               後1mm
        外側 アップライト参照
キャンバー:1.5度
トー:気持ちトーアウト
デフ:スプール、取り付け:上側
ユニバ:ダブルカルダン

リア
車高:5.6mm
リバウンド:4.0mm
ダンパー:SSBB(TA08付属)
スプリング:大径ショート緑
オイル:#300
ピストン:4穴
ダンパステー:カーボン
 取り付け:外から3→5番目
ロアアーム:TA08用 ダンパ取り付け:標準
サスマウント:前 ブッシュ内2/上下中央
       後 A_ブッシュ内1/上下中央
         ※ロアアームのトー角:2.0度
          リアスキッド:0度
サスマウントシャフトスペーサ:前0.1mm、後0.5mm
スタビ:スーパーソフト
アップライト:420用 スペーサ上2mm、下0.0mm
アッパーアーム:TA08標準
        内側 スペーサ前0mm、
               後0mm
        外側 アップライト参照
           180度回転(キャスター角付加)
キャンバー:1.5度
デフ:ボールデフ、取り付け:上側
アクティブトー:2.5度(静止)/3.0(フルボトム)
     ターンバックル間長さ:17.0mm
========================================