前回は平日の営業時間外だったので走れなかった岡山県倉敷市のG-WORKS。
この日は日曜日の営業時間。初走行に来た。
DSC_0638

初めてなので、まずは2階の受付で住所・名前・電話番号などを登録。
今日はプレミアムコース3時間で申込み。
DSC_0649

室内でこれだけ広いアスファルトコースは珍しい。
ラジ天名古屋と同じくらいかな?
ラジ天はグリップ剤で特殊な路面だが、ここはグリップ剤NGなのできれいな路面。
タミグラマシンにちょうどよいレイアウト。
レギュラーコースにはタミグラの室内レースと同じ青色カーペット。
別料金なのであまり走っている人はいなかったが、室内コースのタミグラ前にはここで練習する方も多いのだろう。
さすがタミヤRC専門店。
DSC_0648

ピットは一番奥に設置。
ピットマットが必須。この日は持参していなかったので貸出用のピットタオルを借りた。
次回はマイピットタオルを持ってこよう。
DSC_0653

マシンはTA08とM07
コースでは、MYLAPSでタイム計測ができる。
レディオGAGAで購入してTRF201に搭載したままなので、次回は外して持ってこよう。
DSC_0639
DSC_0647

走行時間は10分毎に区切られている。
皆さんマナーよくきっちりと時間通りに入れ替わり。
ビギナータイムはタミチャレツーリング、タミチャレM
タミチャレタイムはタミチャレGT
かっ飛びタイムはF1やラリー
この日はビギナータイムが一番賑わっていて、お立ち台もギリギリの状態だった。
かっ飛びではF1を走らせている方もいた。
最近F104をやってないので、次回は持ってきてみようかな。
DSC_0652

コースの注意事項
注意が必要なのはクリーナーも制限あること。
その他は、まあ一般的な注意事項。
タミヤクリーナーは持ってはいるが、普段はホームセンターの安いブレーキクリーナーを使用している。
この日もブレーキクリーナーしかなかったので使用せずに過ごした。
DSC_0646

早速、タミチャレGTを走らせたが。。。
バッテリー1本目。
徐々にコースに慣れたかなというところでやってしまった!
DSC_0643

右側のS字で引っ掛けて、左前アップライトがポッキリ。
ここのコースは壁が硬めなので注意。
緊張感があったほうが集中力は上がるのかも。
DSC_0645

〈コースレイアウト〉
右回り
ストレートエンドで突っ込みすぎるとラインが苦しくなる
DSC_0640

中央の小さいS字がスムースに入って抜けられると気持ちいい。
DSC_0641

バックストレートエンドからお立ち台手前へまでの区間で上手い人にスッと詰められる。
そこで無理をして足を持っていかれた。
DSC_0642

とてもいい環境のサーキットだった。
家から少し距離はあり片道4〜50分かかるが、また機会を見つけて遊びにいきたい。

=============================================
TA08セッティングメモ
クラス:タミチャレGT
マクラーレン・セナ&ウィングセット2ラウンド

バンパー:小型
タイヤ/インナー:タミチャレタイヤ(新品)
ホイール:オフセット0 5本スポーク
ホイールハブ:F6mm+0mm
       R5mm+1.5mm
ギア比:110T/31T=6.58(04モジュール)
車重:1315g(規定:1,300g)
モータ:ブラシレス15.5T メモリ2.9 KV:2,478
アンプ:TBLE-04SR
     ニュートラルブレーキ:0%
     ブレーキ:100%
サーボ:PGS-LH(1ch接続) マウント:アルミ
サーボセーバー:17mm アルミ
ステアリングワイパー:アルミ8.5mm
バッテリー:LiFe2200

フロント
車高:5.6mm
リバウンド:2.5mm
ダンパー:SSBB(TA08付属)
スプリング:大径ショート緑
オイル:#300
ピストン:4穴
ダンパステー:カーボン
 取り付け:外から1番目
ロアアーム:08アーム標準 ダンパ取り付け:標準
サスマウント:前1A.ブッシュ左右中央/上下中央
              +スペーサ0.0mm
        後1A.ブッシュ左右中央/上下中央
              +スペーサ0.0mm
       スキッド:0度
サスマウントシャフトスペーサ:前2.3mm、後0mm
スタビ:ソフト(赤)
キャスター:?
アップライト:420用 スペーサ:上2.0mm、下0.0mm

ステアリング:外側スペーサ1mm
       内側スペーサ0mm
アッパーアーム:TA08標準
        内側 スペーサ前1mm
               後1mm
        外側 アップライト参照
キャンバー:1.5度
トー:気持ちトーアウト
デフ:スプール、取り付け:上側
ユニバ:ダブルカルダン

リア
車高:5.6mm
リバウンド:4.0mm
ダンパー:SSBB(TA08付属)
スプリング:大径ショート緑
オイル:#300
ピストン:4穴
ダンパステー:カーボン
 取り付け:外から3→5番目
ロアアーム:TA08用 ダンパ取り付け:標準
サスマウント:前 ブッシュ内2/上下中央
       後 A_ブッシュ内1/上下中央
         ※ロアアームのトー角:2.0度
          リアスキッド:0度
サスマウントシャフトスペーサ:前0.1mm、後0.5mm
スタビ:スーパーソフト
アップライト:420用 スペーサ上2mm、下0.0mm
アッパーアーム:TA08標準
        内側 スペーサ前0.75→0mm、
               後0.75→0mm
        外側 アップライト参照
           180度回転(キャスター角付加)
キャンバー:1.5度
デフ:ボールデフ、取り付け:上側
アクティブトー:3.0→2.5度(静止)/3.5→3.0(フルボトム)
     ターンバックル間長さ:17.0mm
========================================

=======================================
M07セッティングメモ
クラス:タミチャレM
シャシー:M07 L寸 ノーマル
ボディ:スイフトスポーツ
ウィング:なし
タイヤ:F60D-Sgrip
インナー:Fハードスポンジ
     Rハードスポンジ
ホイール:10本スポーク/オフセット0 スペーサなし
ホイールハブ:フロント5+0mm
       リア  5+2mm(アルミ一体型)
ギア比:20T 
車重:1,265g-30g-5g(規定1250g)
モータ:ブラシレス17.5T
アンプ:TBLE-03S
サーボ:SAVOX SC-1251MG
バッテリー:LiFe2200

フロント
車高:5.5mm
リバウンド:0mm
ダンパー:TRFダンパー
スプリング:ツーリングカーショートスプリング(ブラック) イエロー(ミディアム)
オイル:#300
ピストン:3穴
ダンパステー:ショートダンパ用
       取り付け:外から3番目
ロアアーム:ノーマル ダンパ取り付け:1カ所
サスマウント:ノーマル樹脂0度
スタビ:レッド(M07用)(1.0mm) 片側フリー→有効
Cハブ:ノーマル樹脂
アップライト:ノーマル樹脂
ステアリング:外側スペーサ0.0mm
       内側スペーサ0.0mm
アッパーアーム:内側 スペーサ1mm(ショートピロボール)
         外側 スペーサ0mm
キャンバー:2.5度
デフ:ギアデフ:#10万番

リア
車高:5.5mmmm
リバウンド:4mm
ダンパ:TRFダンパー
スプリング:ツーリングカーショート(ブラック)ブルー
オイル:#300
ピストン:3穴
ダンパステー:ショートダンパショート用
       取り付け:外から4番目
ロアアーム:ノーマル ダンパ取り付け:1カ所
サスマウント:前 ノーマル樹脂→アルミスキッド
       後 ノーマル樹脂→アルミスキッド
         トー2.5度(前0mm、後ワッシャー2枚)
サスマウントシャフトスペーサ:前1.5mm、後1.0mm
スタビ:ブルー(M07用)(1.4mm) 
アップライト:ノーマル樹脂
アッパーアーム:内側スペーサ0.0→4mm
        外側スペーサ0.0mm
キャンバー:1.5度
=======================================