新年初走行はPowerOn。
土曜日だったので、人が多いかなと思って来たが先客は1人だった。
マシンは年末に走ったままのTA08とM07
DSC_0617

M07は相変わらずオーバーステア気味
デュアルレートを60まで下げてなんとか走っていた。
DSC_0623

走行方向が変わっていた。
DSC_0614-PANO

日は出てたが、風が強くて寒かった。
DSC_0612

ちなみに、予約していたTA08Rは残念ながら入手できず。
PowerOnでは1台しか入らなかったらしい。
自分が予約9人目だったので全く足りてなかったみたい。
3月に追加があるらしいので、そこまでお預け。
オプションを組み込んでいく方法もあるが、当面はTA08で頑張ろう。
DSC_0613

年末に試せなかったデフの交換をしてみた。
フロントスプールからギアデフ(10万番)に交換。
走らせやすくなった気がするがタイムは落ちた。
しかし、Fタイヤがかなり摩耗していたのでその影響もあったのかも。
DSC_0618

ポツポツッと雨が降ったり、突風で机をひっくり返されたり、風が冷たく寒さも厳しかったので車の中に避難。
DSC_0619

机は飛ばないように裏返し、充電だけしていた。
DSC_0620

今年のラジ活動はPowerOnでの走行が中心になりそう。
昨年くらいの活動頻度を維持することが目標。
岡山のタミグラにも参加したい。


〈コースレイアウト〉
年末とレイアウトは同じで走行方向が右回りに変わっただけ。
DSC_0614

DSC_0615
やはり右側のS字?が難しい。
突っ込みすぎず、車速を落とし過ぎずのスロットル調整が安定しない。
DSC_0616

〈タイム〉
best15秒02
best14秒77 リアトーイン2→3度
best14秒35 前後スタビ外し
best14秒53 Fスプール→ギアデフ10万番
best14秒50
best14秒32 Fタイヤ交換(中古浅い溝有り)
best14秒68 Rダンパー外から3→5番目

M07
best17秒32
best16秒15 リア車高6→5mm


=================================
TA08セッティングメモ
クラス:タミチャレGT
ボディ&ウィング:メルセデス・ベンツ&ウィングセット2ラウンド
→マクラーレン・セナ&ウィングセット2ラウンド

バンパー:小型
タイヤ/インナー:タミチャレタイヤ(新品)
ホイール:オフセット0 5本スポーク
ホイールハブ:F6mm+0mm
       R5mm+1.5mm
ギア比:110T/31T=6.58(04モジュール)
車重:1315g(規定:1,300g)
モータ:ブラシレス15.5T メモリ2.9 KV:2,478
アンプ:TBLE-04SR
     ニュートラルブレーキ:0%
     ブレーキ:100%
サーボ:PGS-LH(1ch接続) マウント:アルミ
サーボセーバー:17mm アルミ
ステアリングワイパー:アルミ8.5mm
バッテリー:LiFe2200

フロント
車高:5.6mm
リバウンド:2.5mm
ダンパー:SSBB(TA08付属)
スプリング:大径ショート緑
オイル:#300
ピストン:4穴
ダンパステー:カーボン
 取り付け:外から3→5番目
ロアアーム:08アーム標準 ダンパ取り付け:標準
サスマウント:前1A.ブッシュ左右中央/上下中央
              +スペーサ0.0mm
        後1A.ブッシュ左右中央/上下中央
              +スペーサ0.0mm
       スキッド:0度
サスマウントシャフトスペーサ:前2.3mm、後0mm
スタビ:ソフト(赤)→片側外し
キャスター:?
アップライト:420用 スペーサ:上2.0mm、下0.0mm

ステアリング:外側スペーサ1mm
       内側スペーサ0mm
アッパーアーム:TA08標準
        内側 スペーサ前1mm
               後1mm
        外側 アップライト参照
キャンバー:1.5度
トー:気持ちトーアウト
デフ:スプール、取り付け:上側
ユニバ:ダブルカルダン

リア
車高:5.6mm
リバウンド:4.0mm
ダンパー:SSBB(TA08付属)
スプリング:大径ショート緑
オイル:#300
ピストン:4穴
ダンパステー:カーボン
 取り付け:外から3→5番目
ロアアーム:TA08用 ダンパ取り付け:標準
サスマウント:前 ブッシュ内2/上下中央
       後 A_ブッシュ内1/上下中央
         ※ロアアームのトー角:2.0度
          リアスキッド:0度
サスマウントシャフトスペーサ:前0.1mm、後0.5mm
スタビ:スーパーソフト→片側外し
アップライト:420用 スペーサ上2mm、下0.0mm
アッパーアーム:TA08標準
        内側 スペーサ前0mm、
               後0mm
        外側 アップライト参照
           180度回転(キャスター角付加)
キャンバー:1.5度
デフ:ボールデフ、取り付け:上側
アクティブトー:2.5→3.0度(静止)/3.0→3.5(フルボトム)
     ターンバックル間長さ:17.0mm
========================================

========================================
M07セッティングメモ
クラス:タミチャレM
シャシー:M07 L寸 ノーマル
ボディ:ミニクーパー
ウィング:なし
タイヤ:F60D-Sgrip
インナー:Fハードスポンジ
     Rハードスポンジ
ホイール:10本スポーク/オフセット0 スペーサなし
ホイールハブ:フロント5+0mm
       リア  5+2mm(アルミ一体型)
ギア比:20T 
車重:1,265g-30g-5g(規定1250g)
モータ:ブラシレス17.5T
アンプ:TBLE-03S
サーボ:SAVOX SC-1251MG
バッテリー:LiFe2200


フロント
車高:5.5mm
リバウンド:0mm
ダンパー:TRFダンパー
スプリング:ツーリングカーショートスプリング(ブラック) イエロー(ミディアム)
オイル:#300
ピストン:3穴
ダンパステー:ショートダンパ用
       取り付け:外から1番目
ロアアーム:ノーマル ダンパ取り付け:1カ所
サスマウント:ノーマル樹脂0度
スタビ:レッド(M07用)(1.0mm) 片側フリー
Cハブ:ノーマル樹脂
アップライト:ノーマル樹脂
ステアリング:外側スペーサ0.0mm
       内側スペーサ0.0mm
アッパーアーム:内側 スペーサ1mm(ショートピロボール)
         外側 スペーサ0mm
キャンバー:2.5度
デフ:ギアデフ:#10万番

リア
車高:5.5mmmm
リバウンド:4mm
ダンパ:TRFダンパー
スプリング:ツーリングカーショート(ブラック)ブルー
オイル:#300
ピストン:3穴
ダンパステー:ショートダンパショート用
       取り付け:外から4番目
ロアアーム:ノーマル ダンパ取り付け:1カ所
サスマウント:前 ノーマル樹脂、後ろ ノーマル樹脂
         トー2.5度(前0mm、後ワッシャー2枚)
サスマウントシャフトスペーサ:前1.5mm、後1.0mm
スタビ:ブルー(M07用)(1.4mm) 
アップライト:ノーマル樹脂
アッパーアーム:内側スペーサ0.0mm
        外側スペーサ0.0mm
キャンバー:1.5度
========================================