新年初走行はタイガー模型。
タミグラチャンピオン決定選以来の久しぶりのラジ。(2ヶ月半ぶり)

年末年始は寒いしあまり時間も取れず、VRC-PROで誤魔化していたが、だんだんリアルで走らせたくなり、バッテリー4本だけ用意して、最小限の持ち物で走りに来た。
雲行きも怪しかったので2時間後だけ走行。
DSC_4549

まずはセットは何もいじらずバッテリー2本ほど走らせた。
やっぱりリアルの走行は楽しい。
他の方のマシンもいるので、張り合いがある。
しかし、一緒に走っていた他のタミチャレマシンに全然ついて行けない。
久々だし、セットも寒くなってきてから変えてないしな〜と、マイペースで走っていた。
DSC_4550

しかし、ピットに戻ってふと思い出した。
そういえば、10月のタミグラセットから変えていない。
ということは、ギア比がチャレより高いままなのでは?!
で、ピニオンと、スパーを見たら案の定タミグラGTグランプリギア比のままだった。

左:GT   スパー:116、ピニオン:30 ギア比:7.15
右:チャレ スパー:110、ピニオン:31 ギア比:6.56
DSC_4555さっスパーとピニオンを交換し、3本目を走行。
ベストが0.5秒ほど縮んだ。

さあ、最後の4本目!と準備していたら。。。
ついに雨が降ってきてしまった。
DSC_4556

4本目で試そうと思っていたフロントボールデフ。
走らせることはなかったが、交換だけしておいた。
次回試してみよう。
DSC_4557

〈タイム〉
best 15秒88 ギア比7.15
best 15秒52 ギア比7.15
best 15秒04 ギア比6.56

〈コースレイアウト〉
DSC_4551
DSC_4552
DSC_4553
============================================
TA08のセッティングメモ
クラス:GTグランプリ→タミチャレ
ボディ:SUBARU BRZ R&D SPORT(ノーマルウェイト)
ウィング:ウィングセット2ストレート最薄

バンパー:小型
タイヤ/インナー:タミチャレタイヤ/スポンジ
         ※コントロールタイヤ(多分旧タイプ)
ホイール:オフセット0 6本スポーク
ホイールハブ:F6mm+0mm
       R5mm+0mm

ギア比:116T/30T =7.15 (04モジュール)
     →110T/31T=6.56(04モジュール)
車重:1309g(規定:1300g)
モータ:ブラシレス15.5T メモリ2.0 KV:2,465
アンプ:TBLE-04SR
     ニュートラルブレーキ:0%
     ブレーキ:100%
サーボ:PGS-LH(1ch接続) マウント:アルミ
サーボセーバー:17mm アルミ
ステアリングワイパー:アルミ8.5mm
バッテリー:LiFe2200

フロント
車高:5.0mm
リバウンド:2.5mm
ダンパー:スーパーショートビッグボア
スプリング:大径ショート緑
オイル:#400
ピストン:4穴
ダンパステー:カーボン
 取り付け:外から1番目
ロアアーム:08アーム標準 ダンパ取り付け:標準
サスマウント:前1A.ブッシュ左右0/下3
              +スペーサ0.0mm
        後1A.ブッシュ左右0/下3
              +スペーサ0.0mm
       スキッド:0度
サスマウントシャフトスペーサ:前2.3mm、後0mm
スタビ:スーパーソフト
キャスター:?
アップライト:420用 スペーサ:上2.0mm、下0.0mm

ステアリング:外側スペーサ1mm
       内側スペーサ0mm
アッパーアーム:TA08標準
        内側 スペーサ前0mm
               後0mm
        外側 アップライト参照
キャンバー:1.5度
トー:気持ちトーアウト
デフ:ギアデフ30万番、取り付け:上側
ユニバ:ダブルカルダン

リア
車高:5.2mm
リバウンド:4.0mm
ダンパー:スーパーショートビッグボア
スプリング:大径ショート緑
オイル:#400
ピストン:4穴
ダンパステー:カーボン
 取り付け:外から2番目
ロアアーム:TA08用 ダンパ取り付け:標準
サスマウント:前 ブッシュ外1/下3
       後 A_ブッシュ内2+下3
         ※ロアアームのトー角:0度
          リアスキッド:0度
サスマウントシャフトスペーサ:前0.1mm、後0.5mm
スタビ:スーパーソフト
アップライト:420用 スペーサ上2mm、下0.0mm
アッパーアーム:TA08標準
        内側 スペーサ前0mm、
               後0mm
        外側 アップライト参照
           180度回転(キャスター角付加)
キャンバー:1.5度
デフ:ギアデフ#3000、取り付け:上側
アクティブトー:1.5度(静止)/2.0(フルボトム)
     ターンバックル間長さ:18.6mm(標準)→??mm
       
=============================================