新年初走行はタイガー模型。
タミグラチャンピオン決定選以来の久しぶりのラジ。(2ヶ月半ぶり)
年末年始は寒いしあまり時間も取れず、VRC-PROで誤魔化していたが、だんだんリアルで走らせたくなり、バッテリー4本だけ用意して、最小限の持ち物で走りに来た。
雲行きも怪しかったので2時間後だけ走行。
まずはセットは何もいじらずバッテリー2本ほど走らせた。
やっぱりリアルの走行は楽しい。
他の方のマシンもいるので、張り合いがある。
しかし、一緒に走っていた他のタミチャレマシンに全然ついて行けない。
久々だし、セットも寒くなってきてから変えてないしな〜と、マイペースで走っていた。
しかし、ピットに戻ってふと思い出した。
そういえば、10月のタミグラセットから変えていない。
ということは、ギア比がチャレより高いままなのでは?!
で、ピニオンと、スパーを見たら案の定タミグラGTグランプリギア比のままだった。
左:GT スパー:116、ピニオン:30 ギア比:7.15
右:チャレ スパー:110、ピニオン:31 ギア比:6.56
さっスパーとピニオンを交換し、3本目を走行。
ベストが0.5秒ほど縮んだ。
さあ、最後の4本目!と準備していたら。。。
ついに雨が降ってきてしまった。
4本目で試そうと思っていたフロントボールデフ。
走らせることはなかったが、交換だけしておいた。
次回試してみよう。
〈タイム〉
best 15秒88 ギア比7.15
best 15秒52 ギア比7.15
best 15秒04 ギア比6.56
〈コースレイアウト〉
============================================
TA08のセッティングメモ
クラス:GTグランプリ→タミチャレ
ボディ:SUBARU BRZ R&D SPORT(ノーマルウェイト)
ウィング:ウィングセット2ストレート最薄
バンパー:小型
タイヤ/インナー:タミチャレタイヤ/スポンジ
※コントロールタイヤ(多分旧タイプ)
ホイール:オフセット0 6本スポーク
ホイールハブ:F6mm+0mm
R5mm+0mm
ギア比:116T/30T =7.15 (04モジュール)
→110T/31T=6.56(04モジュール)
車重:1309g(規定:1300g)
モータ:ブラシレス15.5T メモリ2.0 KV:2,465
アンプ:TBLE-04SR
ニュートラルブレーキ:0%
ブレーキ:100%
サーボ:PGS-LH(1ch接続) マウント:アルミ
サーボセーバー:17mm アルミ
ステアリングワイパー:アルミ8.5mm
バッテリー:LiFe2200
フロント
車高:5.0mm
リバウンド:2.5mm
ダンパー:スーパーショートビッグボア
スプリング:大径ショート緑
オイル:#400
ピストン:4穴
ダンパステー:カーボン
取り付け:外から1番目
ロアアーム:08アーム標準 ダンパ取り付け:標準
サスマウント:前1A.ブッシュ左右0/下3
+スペーサ0.0mm
後1A.ブッシュ左右0/下3
+スペーサ0.0mm
スキッド:0度
サスマウントシャフトスペーサ:前2.3mm、後0mm
スタビ:スーパーソフト
キャスター:?
アップライト:420用 スペーサ:上2.0mm、下0.0mm
ステアリング:外側スペーサ1mm
内側スペーサ0mm
アッパーアーム:TA08標準
内側 スペーサ前0mm
後0mm
外側 アップライト参照
キャンバー:1.5度
トー:気持ちトーアウト
デフ:ギアデフ30万番、取り付け:上側
ユニバ:ダブルカルダン
リア
車高:5.2mm
リバウンド:4.0mm
ダンパー:スーパーショートビッグボア
スプリング:大径ショート緑
オイル:#400
ピストン:4穴
ダンパステー:カーボン
取り付け:外から2番目
ロアアーム:TA08用 ダンパ取り付け:標準
サスマウント:前 ブッシュ外1/下3
後 A_ブッシュ内2+下3
※ロアアームのトー角:0度
リアスキッド:0度
サスマウントシャフトスペーサ:前0.1mm、後0.5mm
スタビ:スーパーソフト
アップライト:420用 スペーサ上2mm、下0.0mm
アッパーアーム:TA08標準
内側 スペーサ前0mm、
後0mm
外側 アップライト参照
180度回転(キャスター角付加)
キャンバー:1.5度
デフ:ギアデフ#3000、取り付け:上側
アクティブトー:1.5度(静止)/2.0(フルボトム)
ターンバックル間長さ:18.6mm(標準)→??mm
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タミグラチャンピオン決定選以来の久しぶりのラジ。(2ヶ月半ぶり)
年末年始は寒いしあまり時間も取れず、VRC-PROで誤魔化していたが、だんだんリアルで走らせたくなり、バッテリー4本だけ用意して、最小限の持ち物で走りに来た。
雲行きも怪しかったので2時間後だけ走行。
まずはセットは何もいじらずバッテリー2本ほど走らせた。
やっぱりリアルの走行は楽しい。
他の方のマシンもいるので、張り合いがある。
しかし、一緒に走っていた他のタミチャレマシンに全然ついて行けない。
久々だし、セットも寒くなってきてから変えてないしな〜と、マイペースで走っていた。
しかし、ピットに戻ってふと思い出した。
そういえば、10月のタミグラセットから変えていない。
ということは、ギア比がチャレより高いままなのでは?!
で、ピニオンと、スパーを見たら案の定タミグラGTグランプリギア比のままだった。
左:GT スパー:116、ピニオン:30 ギア比:7.15
右:チャレ スパー:110、ピニオン:31 ギア比:6.56
さっスパーとピニオンを交換し、3本目を走行。
ベストが0.5秒ほど縮んだ。
さあ、最後の4本目!と準備していたら。。。
ついに雨が降ってきてしまった。
4本目で試そうと思っていたフロントボールデフ。
走らせることはなかったが、交換だけしておいた。
次回試してみよう。
〈タイム〉
best 15秒88 ギア比7.15
best 15秒52 ギア比7.15
best 15秒04 ギア比6.56
〈コースレイアウト〉
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TA08のセッティングメモ
クラス:GTグランプリ→タミチャレ
ボディ:SUBARU BRZ R&D SPORT(ノーマルウェイト)
ウィング:ウィングセット2ストレート最薄
バンパー:小型
タイヤ/インナー:タミチャレタイヤ/スポンジ
※コントロールタイヤ(多分旧タイプ)
ホイール:オフセット0 6本スポーク
ホイールハブ:F6mm+0mm
R5mm+0mm
ギア比:116T/30T =7.15 (04モジュール)
→110T/31T=6.56(04モジュール)
車重:1309g(規定:1300g)
モータ:ブラシレス15.5T メモリ2.0 KV:2,465
アンプ:TBLE-04SR
ニュートラルブレーキ:0%
ブレーキ:100%
サーボ:PGS-LH(1ch接続) マウント:アルミ
サーボセーバー:17mm アルミ
ステアリングワイパー:アルミ8.5mm
バッテリー:LiFe2200
フロント
車高:5.0mm
リバウンド:2.5mm
ダンパー:スーパーショートビッグボア
スプリング:大径ショート緑
オイル:#400
ピストン:4穴
ダンパステー:カーボン
取り付け:外から1番目
ロアアーム:08アーム標準 ダンパ取り付け:標準
サスマウント:前1A.ブッシュ左右0/下3
+スペーサ0.0mm
後1A.ブッシュ左右0/下3
+スペーサ0.0mm
スキッド:0度
サスマウントシャフトスペーサ:前2.3mm、後0mm
スタビ:スーパーソフト
キャスター:?
アップライト:420用 スペーサ:上2.0mm、下0.0mm
ステアリング:外側スペーサ1mm
内側スペーサ0mm
アッパーアーム:TA08標準
内側 スペーサ前0mm
後0mm
外側 アップライト参照
キャンバー:1.5度
トー:気持ちトーアウト
デフ:ギアデフ30万番、取り付け:上側
ユニバ:ダブルカルダン
リア
車高:5.2mm
リバウンド:4.0mm
ダンパー:スーパーショートビッグボア
スプリング:大径ショート緑
オイル:#400
ピストン:4穴
ダンパステー:カーボン
取り付け:外から2番目
ロアアーム:TA08用 ダンパ取り付け:標準
サスマウント:前 ブッシュ外1/下3
後 A_ブッシュ内2+下3
※ロアアームのトー角:0度
リアスキッド:0度
サスマウントシャフトスペーサ:前0.1mm、後0.5mm
スタビ:スーパーソフト
アップライト:420用 スペーサ上2mm、下0.0mm
アッパーアーム:TA08標準
内側 スペーサ前0mm、
後0mm
外側 アップライト参照
180度回転(キャスター角付加)
キャンバー:1.5度
デフ:ギアデフ#3000、取り付け:上側
アクティブトー:1.5度(静止)/2.0(フルボトム)
ターンバックル間長さ:18.6mm(標準)→??mm
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