かなり久しぶりのM07メンテ
ついでに以前から試してみたいと思っていたギアデフ100万番を作ってみた。
タミグラのセッティングシートを見てると標準の10万番が多いが、スプールも使われている。
スプールはかなり癖が強そうなので100万番を試してみようかなと。
バラで集めたら約4,000円。結構するな。。。
VGグリスで漏れ防止。
100番なので気にする必要はないかもしれないが、漏れたらバラすのが大変なので念のため。
Oリングもちょっと良さげなTRFの40度を使用。
金属タイプのベベルギア
4個中2個に引っかかりがあったのでヤスリと2000番の紙やすりを丸めてバリ取りしスルスルに。
シムは左右とも0.1mmを3枚ずつ使用。
100万番はねり飴状。
流れ込まないので小ベベルを入れる前にオイルを入れてから、ベベルを押し込んだ。
ガスケットにも裏表にVGグリスを塗布し組み立て
左が10万番。右が100万番。
カウンターギアが黒く汚れていた。
カウンターギアを清掃し、ドライフルード塗布。
ダンパーもメンテ。
全バラして、Oリングも交換。
左が古いOリング。
オイルを吸って膨張している。
シャフトが圧迫されて動きが悪くなっていたかも。
新品のOリングにVGグリスを塗布して膨張予防。
オイルは#300。ピストンは3穴のままで組み立て。
メンテ前はフロント#300、リア#400だったが、リアグリップ不足気味だったので前後とも#300に揃えてみた。
次回どんな走りになるのか楽しみだ。
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M07のセッティングメモ
クラス:練習走行
シャシー:M07 L寸 ノーマル
ボディ:マツダデミオ
ウィング:なし
タイヤ:Sgrip
インナー:ハードスポンジ
ホイール:10本スポーク/オフセット0 スペーサなし
ホイールハブ:フロント5mm+0mm
リア 5mm+0mm
ギア比:20T
車重:XXXXg(規定xxxxg)※未測定
モータ:ブラシレス17.5T
アンプ:TBLE-03S
サーボ:SAVOX SC-1251MG
バッテリー:LiFe2200
フロント
車高:5.5mm
リバウンド:1.5mm
ダンパー:M用TRFダンパー
スプリング:ツーリングカーショートスプリング(ブラック) レッド(ソフト)
オイル:#300
ピストン:3穴
ダンパステー:ショートダンパ用
取り付け:外から2番目
ロアアーム:ノーマル ダンパ取り付け:1カ所
サスマウント:ノーマル樹脂
スタビ:レッド(M07用)(1.0mm)
Cハブ:ノーマル樹脂
アップライト:ノーマル樹脂
ステアリング:外側スペーサ3mm 内側スペーサ0mm
アッパーアーム:内側 スペーサ2mm(ショートピロボール)
外側 スペーサ0mm
キャンバー:1.5度
デフ:ギアデフ+10万番→100万番
リア
車高:5.5mm
リバウンド:4mm
ダンパ:M用TRFダンパー
スプリング:ツーリングカーショート(ブラック) ブルー
オイル:#400→#300
ピストン:3穴
ダンパステー:ショートダンパショート用 取り付け:外から1番目
ロアアーム:ノーマル ダンパ取り付け:1カ所
サスマウント:前 ノーマル樹脂、後ろ ノーマル樹脂
トー2.5度(前0mm、後ワッシャー2枚)
サスマウントシャフトスペーサ:前2.0mm、後0.0mm
スタビ:ブルー(M07用)(1.4mm)
アップライト:ノーマル樹脂
アッパーアーム:内側スペーサ0.0mm
外側スペーサ0.0mm
キャンバー:1.5度
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ついでに以前から試してみたいと思っていたギアデフ100万番を作ってみた。
タミグラのセッティングシートを見てると標準の10万番が多いが、スプールも使われている。
スプールはかなり癖が強そうなので100万番を試してみようかなと。
バラで集めたら約4,000円。結構するな。。。
VGグリスで漏れ防止。
100番なので気にする必要はないかもしれないが、漏れたらバラすのが大変なので念のため。
Oリングもちょっと良さげなTRFの40度を使用。
金属タイプのベベルギア
4個中2個に引っかかりがあったのでヤスリと2000番の紙やすりを丸めてバリ取りしスルスルに。
シムは左右とも0.1mmを3枚ずつ使用。
100万番はねり飴状。
流れ込まないので小ベベルを入れる前にオイルを入れてから、ベベルを押し込んだ。
ガスケットにも裏表にVGグリスを塗布し組み立て
左が10万番。右が100万番。
カウンターギアが黒く汚れていた。
カウンターギアを清掃し、ドライフルード塗布。
ダンパーもメンテ。
全バラして、Oリングも交換。
左が古いOリング。
オイルを吸って膨張している。
シャフトが圧迫されて動きが悪くなっていたかも。
新品のOリングにVGグリスを塗布して膨張予防。
オイルは#300。ピストンは3穴のままで組み立て。
メンテ前はフロント#300、リア#400だったが、リアグリップ不足気味だったので前後とも#300に揃えてみた。
次回どんな走りになるのか楽しみだ。
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M07のセッティングメモ
クラス:練習走行
シャシー:M07 L寸 ノーマル
ボディ:マツダデミオ
ウィング:なし
タイヤ:Sgrip
インナー:ハードスポンジ
ホイール:10本スポーク/オフセット0 スペーサなし
ホイールハブ:フロント5mm+0mm
リア 5mm+0mm
ギア比:20T
車重:XXXXg(規定xxxxg)※未測定
モータ:ブラシレス17.5T
アンプ:TBLE-03S
サーボ:SAVOX SC-1251MG
バッテリー:LiFe2200
フロント
車高:5.5mm
リバウンド:1.5mm
ダンパー:M用TRFダンパー
スプリング:ツーリングカーショートスプリング(ブラック) レッド(ソフト)
オイル:#300
ピストン:3穴
ダンパステー:ショートダンパ用
取り付け:外から2番目
ロアアーム:ノーマル ダンパ取り付け:1カ所
サスマウント:ノーマル樹脂
スタビ:レッド(M07用)(1.0mm)
Cハブ:ノーマル樹脂
アップライト:ノーマル樹脂
ステアリング:外側スペーサ3mm 内側スペーサ0mm
アッパーアーム:内側 スペーサ2mm(ショートピロボール)
外側 スペーサ0mm
キャンバー:1.5度
デフ:ギアデフ+10万番→100万番
リア
車高:5.5mm
リバウンド:4mm
ダンパ:M用TRFダンパー
スプリング:ツーリングカーショート(ブラック) ブルー
オイル:#400→#300
ピストン:3穴
ダンパステー:ショートダンパショート用 取り付け:外から1番目
ロアアーム:ノーマル ダンパ取り付け:1カ所
サスマウント:前 ノーマル樹脂、後ろ ノーマル樹脂
トー2.5度(前0mm、後ワッシャー2枚)
サスマウントシャフトスペーサ:前2.0mm、後0.0mm
スタビ:ブルー(M07用)(1.4mm)
アップライト:ノーマル樹脂
アッパーアーム:内側スペーサ0.0mm
外側スペーサ0.0mm
キャンバー:1.5度
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