つねきちのRCblog

RCCarの活動を、練習、レース参戦、メンテ、セッティングなど自分のメモとして気ままにブログにあげています。

ラップタイマーの赤外線受信側をマシン側に搭載。
このマイコンボードには加速度センサが実装されている。
せっかくの機能なので、速度計測機能を追加してみた。

Seeed XIAO BLE nRF 52840 Sense
SeedXIAOnRF52840Sense

走行中の加速度を積分し速度を算出、ラップタイム計測時にその周の最高速度を送信する仕様とした。
DSC_5347

ボードに実装されているセンサは6軸の加速度センサだが、マシンの進行方向のZ軸方向のみ使用。

【赤外線受信機】
〈マイコンプログラム_概要〉
割り込み処理は使わず、メインループ内で処理。
〈加速度から速度への変換〉
 メイン処理実行
 ↓
 Z軸の加速度読み出し
 ↓
 読み出し時の時間を記録&前回との時間差を計算
 ↓
 加速度×前回との時間差=速度変化を計算
 ↓
 前回速度に上記速度変化を加算

 を繰り返すだけ。
 実力値はおよそ970μsecでループ。

 この処理で使えるレベルになるのか、早くサーキットで走らせたい。

〈データ送信〉
スマホとはワイヤレスキーボードとして接続している。
そこで速度をテンキーで送信。
例:34.5km/hの場合
  「s」「3」「4」「5」「2」「z」を送信
   「s」:ラップカウントキー
   「3」「4」「5」:速度の3桁
   「2」:チェックデジット3桁合計(3+4+5=12)の1桁
   「z」:データ終了キー

〈処理上の工夫〉
  ①加速度の平均化
    ※100個のデータを平均化した値を使用。
    ※停止していても加速度の値が揺らぐ。
     そのまま単純に時間積分すると誤差が発生しそう。
     揺らぎを抑えるため平均化。
     10,50,100,200,300平均を試して100にした。
     
  ②加速度変化なしが5秒継続したら速度0km/h
    ※センサ誤差により停止してるのに速度が残るため。
     一定時間で速度をクリア

  ③加速度±0.1m/s²はデッドバンドとして0m/s²
    ※停止した状態でもセンサ誤差/バラツキで
     0m/s²にならない。その対策。

〈ハード〉
特に改造なし。
DSC_5348

【スマホアプリ】
〈データ受信〉
 「s」キー入力をトリガーに続くキー入力をチェック。
 3つの数値、チェックデジット、データ終了キーを正しく受信したら、ラップタイム末尾に速度表示。
 Screenshot_20230809-224900~2


【赤外線送信機】
 ハード、ソフト共に変更なし。
DSC_5349

ひとまず動くものは出来上がった。
あとは実際に使い物になりそうなのか、サーキットで走らせて試してみよう。

(関連記事)
RCLapTimer Androidアプリ製作1:環境構築
RCLapTimer Androidアプリ製作2:タイム計測
RCLapTimer Androidアプリ製作3:タイム読み上げ機能
RCLapTimer Androidアプリ製作4 画面表示
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RCLapTimer Androidアプリ製作8:画面レイアウト/デザイン変更
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RCLapTimer Androidアプリ製作12:赤外線IDセレクト機能追加(アンプ破壊)
RCLapTimer Androidアプリ製作13:RCLapTimerVer4_1 デザイン変更&タイムバー追加
RCLapTimer_赤外線受信機_車載Ver.
RCLapTimer_赤外線送信機_コース設置ver.
TA-08 in タイガー模型 ラップタイマーテスト(課題確認)
TA08 in タイガー模型 ラップタイマーテスト2回目(Bluetooth通信改善)
TA08 in TamTam岐阜 ラップタイマーテスト3回目(赤外線送信機低背化)
ラップタイマー受信機車載タイプ追加作成
TA08&TRF416 in タイガー模型 ラップタイマーテスト(追加分)






3連休最終日午前からタイガーへ。
天気は快晴!
最高気温39度の予報!!
こんな日に屋外での活動はみんな避けるのか、サーキットで走っている人は少なく、自分を含めて3人だけでだった。
DSC_5221~2

今日はいつものタミチャレTA08とダブルカルダン化後初走行のTRF416。
DSC_5206

午前11時頃、ピットの日陰で気温35℃。
DSC_5207

路面温度60℃、目玉焼きできそう。
DSC_5209

走行後のタイヤ温度57℃
ピットに戻るまでに温度が下がってるかもしれないので走行時はもっと高いだろう。
タミチャレタイヤの減りも早い気がする。
DSC_5218

走行後のモータ温度57℃
ヒートシンク効果はあるのかな?
DSC_5219

走行後のサーボ温度45℃。結構熱い。
サーボも温度で熱ダレするのだろうか?
DSC_5220

見えづらいが、ダブルカルダン化したTRF416。
前回走行時とコースレイアウトが変わってしまったのでタイム比較はできないが、コーナがスムースな気がする。
デフカップ側も前後共にガタを減らしたので動きが素直になったような気がする。
DSC_5217

TRF416で3本目を走り出したら2〜3周で止まってしまった。
10秒後くらいにまた動きだし、また2〜3周で止まる。
おそらく暑すぎてアンプのヒートプロテクトがかかっていたのだろう。
この時路面温度約65℃
DSC_5222

気温は日陰のピットで39.8℃
暑すぎ。。。
DSC_5223

TAMIYAの初代ブラシレス用アンプに、夏場の10.5Tは酷だったのかも。
アンプ壊す前に終了しておいた。
TA08は問題なく走れていた。
DSC_5216


〈タイム〉
TA08
20周 5分96秒30 best14秒70 Top5ave14秒86
20周 5分00秒94 best14秒57 Top5ave14秒65
20周 5分05秒08 best14秒89 Top5ave14秒81 マクラーレン→BRZ

TRF416
23周 5分09秒57 best12秒86 Top5ave13秒08
         best12秒64


〈コースレイアウト〉
右回り
左側のヘアピン→大きなS字コーナ→ストレート立ち上がりが失速なくつながると14秒台に入れる感じ。
突っ込み過ぎないように、ステアをこじらないようにするのが難しい。
DSC_5210
DSC_5211
DSC_5212

================================
TA08のセッティングメモ
※事前に家でセット変更、サスシャフトを2つ上げた。
 気温も上がりグリップも上がって来ているのでロールを減らす方向。
クラス:タミチャレ
ボディ+ウィング:
  マクラーレンセナ(ノーマルウェイト)
  +アルミウィングステ−2
 +レーシングウィングα

バンパー:小型
タイヤ/インナー:タミチャレタイヤ
      
ホイール:オフセット0 5本スポーク
ホイールハブ:F6mm+0mm
       R5mm+0mm

ギア比:110T/31T=6.56(04モジュール)
車重:1345g(規定:制限無し)
モータ:ブラシレス15.5T メモリ3.1 KV:2,480
アンプ:TBLE-04SR
     ニュートラルブレーキ:0%
     ブレーキ:100%
サーボ:PGS-LH(1ch接続) マウント:アルミ
サーボセーバー:17mm アルミ
ステアリングワイパー:アルミ8.5mm
バッテリー:LiFe2200

フロント
車高:5.4mm
リバウンド:2.5mm
ダンパー:SSBB(TA08付属)
スプリング:大径ショート緑
オイル:#200
ピストン:4穴
ダンパステー:カーボン
 取り付け:外から1番目
ロアアーム:08アーム標準 ダンパ取り付け:標準
サスマウント:前1A.ブッシュ左右中央/下2→上下中央
              +スペーサ0.0mm
        後1A.ブッシュ左右中央/下2→上下中央
              +スペーサ0.0mm
       スキッド:0度
サスマウントシャフトスペーサ:前2.3mm、後0mm
スタビ:ソフト(赤)
キャスター:?
アップライト:420用 スペーサ:上2.0mm、下0.0mm

ステアリング:外側スペーサ1mm
       内側スペーサ0mm
アッパーアーム:TA08標準
        内側 スペーサ前0mm
               後0mm
        外側 アップライト参照
キャンバー:2.0度
トー:気持ちトーアウト
デフ:スプール、取り付け:上側
ユニバ:ダブルカルダン

リア
車高:5.6mm
リバウンド:4.5mm
ダンパー:SSBB(TA08付属)
スプリング:大径ショート赤
オイル:#200
ピストン:4穴
ダンパステー:カーボン
 取り付け:外から3番目
ロアアーム:TA08用 ダンパ取り付け:標準
サスマウント:前 ブッシュ内2/下2→内2/上下中央
       後 A_ブッシュ内1+下2→内1/上下中央
         ※ロアアームのトー角:2.0度
          リアスキッド:0度
サスマウントシャフトスペーサ:前0.1mm、後0.5mm
スタビ:スーパーソフト
アップライト:420用 スペーサ上2mm、下0.0mm
アッパーアーム:TA08標準
        内側 スペーサ前0mm、
               後0mm
        外側 アップライト参照
           180度回転(キャスター角付加)
キャンバー:2.0度
デフ:ギアデフ#3000、取り付け:上側
アクティブトー:2.5度(静止)/3.0(フルボトム)
     ターンバックル間長さ:17.0mm
       
=============================================

15時頃時間ができたのでタイガーへ行ったら第2駐車場がすし詰め状態
どうやら月例レースの日だったようだ。
レースは終っているみたいだったが、まだ残って走っている人が多く駐車場も止められそうにない。
諦めて、久しぶりにtamtam岐阜に行くことにした。
DSC_5119

到着してサーキットを見るとラリーやビックタイヤが多く、珍しいな〜とおもったら。。。
なんと、この日はラリーコースの日!
ところどころにジャンプ台が設置されていた。
DSC_5120

知っていたらTRF201持ってきたのに残念。
DSC_5121

お店の方に聞いたら通常のツーリングもOKらしい。
もう移動はしたくなかったので、イベントのお邪魔をしない程度に控えめに走ることにした。
ちょっとシケインのお多いコースという感じでこれはこれで面白かった。
2時間でバッテリー4本走行。
後半リアスプリングを緑から赤に変えたらいい感じになった。
DSC_5125

終了間際に、DT03を持って、Tさん登場!
DSC_5127

バックストレートの大ジャンプ台で豪快にジャンプ!
結構きれいな姿勢で飛んでて楽しそうだった。
DSC_5137

〈コースレイアウト〉
いろんなところに大小のジャンプ台が設置。
DSC_5122

このインフィールド入ってすぐのジャンプ台が一番の障害物だった。
ヘアピンをコンパクトに曲がらないと乗り上げる。
DSC_5123

DSC_5124

〈タイム〉
best 18秒07
best 18秒21 Fダンパ穴外から1→3番目、Rダンパ穴外から2→4番目
best 17秒88 Rスプリング緑→赤

==================================
TA08のセッティングメモ
クラス:タミチャレ
ボディ+ウィング:
  マクラーレンセナ(ノーマルウェイト)
  +アルミウィングステ−2
 +レーシングウィングα

バンパー:小型
タイヤ/インナー:タミチャレタイヤ
      
ホイール:オフセット0 5本スポーク
ホイールハブ:F6mm+0mm
       R5mm+0mm

ギア比:110T/31T=6.56(04モジュール)
車重:1345g(規定:制限無し)
モータ:ブラシレス15.5T メモリ3.1 KV:2,480
アンプ:TBLE-04SR
     ニュートラルブレーキ:0%
     ブレーキ:100%
サーボ:PGS-LH(1ch接続) マウント:アルミ
サーボセーバー:17mm アルミ
ステアリングワイパー:アルミ8.5mm
バッテリー:LiFe2200

フロント
車高:5.4mm
リバウンド:2.5mm
ダンパー:SSBB(TA08付属)
スプリング:大径ショート緑
オイル:#200
ピストン:4穴
ダンパステー:カーボン
 取り付け:外から1番目→3番目
ロアアーム:08アーム標準 ダンパ取り付け:標準
サスマウント:前1A.ブッシュ左右0/下2
              +スペーサ0.0mm
        後1A.ブッシュ左右0/下2
              +スペーサ0.0mm
       スキッド:0度
サスマウントシャフトスペーサ:前2.3mm、後0mm
スタビ:ソフト(赤)
キャスター:?
アップライト:420用 スペーサ:上2.0mm、下0.0mm

ステアリング:外側スペーサ1mm
       内側スペーサ0mm
アッパーアーム:TA08標準
        内側 スペーサ前0mm
               後0mm
        外側 アップライト参照
キャンバー:2.0度
トー:気持ちトーアウト
デフ:スプール、取り付け:上側
ユニバ:ダブルカルダン

リア
車高:5.6mm
リバウンド:4.5mm
ダンパー:SSBB(TA08付属)
スプリング:大径ショート緑→赤
オイル:#200(オイル抜けてスカスカ)
ピストン:4穴
ダンパステー:カーボン
 取り付け:外から2番目→4番目
ロアアーム:TA08用 ダンパ取り付け:標準
サスマウント:前 ブッシュ内2/下2
       後 A_ブッシュ内1+下2
         ※ロアアームのトー角:2.0度
          リアスキッド:0度
サスマウントシャフトスペーサ:前0.1mm、後0.5mm
スタビ:スーパーソフト
アップライト:420用 スペーサ上2mm、下0.0mm
アッパーアーム:TA08標準
        内側 スペーサ前0mm、
               後0mm
        外側 アップライト参照
           180度回転(キャスター角付加)
キャンバー:2.0度
デフ:ギアデフ#3000、取り付け:上側
アクティブトー:2.0度(静止)/2.5(フルボトム)
     ターンバックル間長さ:17.0mm
       
=============================================

TRF416のフロント足回りにダブルカルダンを投入しグレードアップ!
TRF420のアクスルシャフトを選択し、内側ベアリングは4mmタイプ。
DSC_5047

4点セットで約4500円
DSC_5043

現状TA07のフロントダイレクトプーリを使っていたが、カップがかなり削れていたのでTRF420のダイレクトプーリを購入!
DSC_5042

内側の寸法は
TRF416が、20.5mm
DSC_5045

TRF420が20.3mmでTRF420のほうが狭い。
その分はシム調整で行けそうだと思って組み付けたが。。。
DSC_5046

ベルトが斜めっていた。
そこで2つを比べてみたら、プーリの位置が違っていた。
TRF420のほうが中央によっている。
調査不足。。。
流石に4世代も違うとポン付けはできなかった。
DSC_5044

このズレはどうにもならなさそう。
そこで、元のダイレクトプーリのカップを削りスイングシャフトプロテクターをつけることにした。
TRF419のカップが使えそうだが、すぐに組みたかったので。
DSC_5050

ガタガタのカップ
プロテクターなしのユニバのピンが直接当たっているタイプなので消耗が激しい。
摩耗を減らすため、これにプロテクターがハマるよう削ってみた。
カップを削るのが大変なので、プロテクターはTRF415の薄いタイプ。
DSC_5048

削る量ができるだけ均等になるようマジックで削るところを塗り、あとはヤスリで地道に削った。
DSC_5049

若干歪みはあるがガタも最小限に削れた。
DSC_5052

ようやく、TRF416にダブルカルダン装着。
ダイレクトプーリのカップ部もガタがなくなりいい感じ。
DSC_5054

ダブルカルダンの効果確認にはタイガーのコースレイアウト変わる前に行きたいところだが、梅雨で雨も多いし次はいつ行けるかな?

翌日雨予報。ラップタイマーのテストがしたかったので、夕方1時間だけタイガーへ走らせに行ってきた。
マシンは前回同様TA08とTRF416
DSC_5035

まずはTRF416
追加作成したラップタイマーの現場テスト。
結果、全く問題なく安定動作してくれた。
今回はBluetoothイヤホンを変えてみた。
ダイソーの片耳小型タイプ300円。
これまでのものは40秒ほどでスリープに入るのか、40秒以上タイムの場合読み上げ音声が聞こえないことがあった。
しかし今回のものはそんな症状は出ず、応答もよくコスパは充分。
走りの方はまだまだ。前回より若干ベストは更新したが安定して走れない。

DSC_5041

TA08は前回チャレタイヤを使い切ったので新品タイヤ。
前回と打って変わってリアグリップ十分。
逆にもっさりした感じになった。
2本目、リアダンパーを立ててみたらタイム更新。
切り返しが鈍かったので、フロントのセットも変えてみたかったが時間切れ。次回に持ち越し。
DSC_5040

〈コースレイアウト〉
先週と同じ。
速ツーが多く、出走タイミングが難しかった。
追いつかれそうなときは出来るだけ早めに退避しながら走ったつもりだが、お邪魔になってしまった方々失礼しました。
DSC_5037

DSC_5038

DSC_5039

〈タイム〉
TA08
19周 5分03秒81 best14秒62
19周 5分06秒62 best14秒56 リアダンパ外から5→2番目

==2本目===================================
速ツーと一緒で譲りながらだったのでタイムバラツキ大きい。
AverageTop5 : 00:14.82
AverageTotal: 00:16.07
BEST: 18Lap 00:14.56
_____|__Lap___|__Total___|10s_______|15s_______|
20Lap 00:14.88 / 05:21.51████▉
19Lap 00:16.87 / 05:06.62██████▉
18Lap 00:14.56 / 04:49.74████▌
17Lap 00:15.24 / 04:35.17█████▏
16Lap 00:14.84 / 04:19.92████▊
15Lap 00:15.07 / 04:05.08█████
14Lap 00:15.69 / 03:50.00█████▋
13Lap 00:15.97 / 03:34.30█████▉
12Lap 00:14.97 / 03:18.32████▉
11Lap 00:14.84 / 03:03.35████▊
10Lap 00:15.34 / 02:48.50█████▎
09Lap 00:15.06 / 02:33.16█████
08Lap 00:17.66 / 02:18.10███████▋
07Lap 00:15.18 / 02:00.43█████▏
06Lap 00:20.31 / 01:45.25█████████↗
05Lap 00:16.87 / 01:24.93██████▉
04Lap 00:20.74 / 01:08.05█████████↗
03Lap 00:16.19 / 00:47.31██████▏
02Lap 00:15.26 / 00:31.11█████▎
01Lap 00:15.85 / 00:15.85█████▊


TRF416
22周 5分08秒30 best12秒41
後半にベストを出しているので、マシン・コース慣れが遅い。
握り過ぎで前半の元気なバッテリーパワーを活かせてないんだろうな。
=======================================
AverageTop5 : 00:12.56
AverageTotal: 00:14.12
BEST: 28Lap : 00:12.41
_____|__Lap___|__Total___|10s_______|15s_______|
37Lap 00:12.97 / 08:42.51██▉
36Lap 00:12.54 / 08:29.54██▌
35Lap 00:16.94 / 08:17.00██████▉
34Lap 00:12.99 / 08:00.05██▉
33Lap 00:12.81 / 07:47.06██▊
32Lap 00:12.60 / 07:34.25██▌
31Lap 00:12.59 / 07:21.64██▌
30Lap 00:28.39 / 07:09.04█████████↗
29Lap 00:14.35 / 06:40.65████▎
28Lap 00:12.41 / 06:26.29██▍
27Lap 00:12.68 / 06:13.88██▋
26Lap 00:13.14 / 06:01.19███▏
25Lap 00:14.30 / 05:48.04████▎
24Lap 00:12.78 / 05:33.74██▊
23Lap 00:12.65 / 05:20.95██▋
22Lap 00:13.99 / 05:08.30███▉
21Lap 00:13.62 / 04:54.31███▌
20Lap 00:12.82 / 04:40.69██▊
19Lap 00:12.68 / 04:27.86██▋
18Lap 00:12.65 / 04:15.18██▋
17Lap 00:12.90 / 04:02.52██▉
16Lap 00:14.09 / 03:49.62████
15Lap 00:12.86 / 03:35.52██▊
14Lap 00:12.69 / 03:22.66██▋
13Lap 00:13.04 / 03:09.97███
12Lap 00:14.08 / 02:56.92████
11Lap 00:13.90 / 02:42.83███▉
10Lap 00:15.42 / 02:28.92█████▍
09Lap 00:18.90 / 02:13.50████████▉
08Lap 00:13.18 / 01:54.59███▏
07Lap 00:13.87 / 01:41.41███▊
06Lap 00:12.91 / 01:27.54██▉
05Lap 00:14.56 / 01:14.62████▌
04Lap 00:13.08 / 01:00.05███
03Lap 00:16.66 / 00:46.96██████▋
02Lap 00:14.38 / 00:30.30████▍
01Lap 00:15.92 / 00:15.92█████▉


===================================
TA08のセッティングメモ
クラス:タミチャレ
ボディ+ウィング:
  マクラーレンセナ(ノーマルウェイト)
  +アルミウィングステ−2
 +レーシングウィングα

バンパー:小型
タイヤ/インナー:タミチャレタイヤ
      
ホイール:オフセット0 5本スポーク
ホイールハブ:F6mm+0mm
       R5mm+0mm

ギア比:110T/31T=6.56(04モジュール)
車重:1345g(規定:制限無し)
モータ:ブラシレス15.5T メモリ3.1 KV:2,480
アンプ:TBLE-04SR
     ニュートラルブレーキ:0%
     ブレーキ:100%
サーボ:PGS-LH(1ch接続) マウント:アルミ
サーボセーバー:17mm アルミ
ステアリングワイパー:アルミ8.5mm
バッテリー:LiFe2200

フロント
車高:5.4mm
リバウンド:2.5mm
ダンパー:SSBB(TA08付属)
スプリング:大径ショート赤→緑
オイル:#200
ピストン:4穴
ダンパステー:カーボン
 取り付け:外から1番目
ロアアーム:08アーム標準 ダンパ取り付け:標準
サスマウント:前1A.ブッシュ左右0/下2
              +スペーサ0.0mm
        後1A.ブッシュ左右0/下2
              +スペーサ0.0mm
       スキッド:0度
サスマウントシャフトスペーサ:前2.3mm、後0mm
スタビ:ソフト(赤)
キャスター:?
アップライト:420用 スペーサ:上2.0mm、下0.0mm

ステアリング:外側スペーサ1mm
       内側スペーサ0mm
アッパーアーム:TA08標準
        内側 スペーサ前0mm
               後0mm
        外側 アップライト参照
キャンバー:2.0度
トー:気持ちトーアウト
デフ:スプール、取り付け:上側
ユニバ:ダブルカルダン

リア
車高:5.6mm
リバウンド:4.5mm
ダンパー:SSBB(TA08付属)
スプリング:大径ショート赤→緑
オイル:#200
ピストン:4穴
ダンパステー:カーボン
 取り付け:外から1番内側→外から2番目
ロアアーム:TA08用 ダンパ取り付け:標準
サスマウント:前 ブッシュ内2/下2
       後 A_ブッシュ内1+下2
         ※ロアアームのトー角:2.0度
          リアスキッド:0度
サスマウントシャフトスペーサ:前0.1mm、後0.5mm
スタビ:スーパーソフト
アップライト:420用 スペーサ上2mm、下0.0mm
アッパーアーム:TA08標準
        内側 スペーサ前0mm、
               後0mm
        外側 アップライト参照
           180度回転(キャスター角付加)
キャンバー:2.0度
デフ:ギアデフ#3000、取り付け:上側
アクティブトー:2.0度(静止)/2.5(フルボトム)
     ターンバックル間長さ:17.0mm
       
=============================================
==========================================
TRF416のセッティングメモ
クラス:ーーー
シャシー:TRF416
ボディ:ライキリ(標準ウェイト)
ウィング:タミヤウィングセット2ラウンドタイプ
タイヤ/インナ:SOREX36R
グリップ剤:マイティグリッパV3
ホイール:ディッシュ/オフセット0
ホイールハブ:F4mm+0mmスペーサ
       R4mm+1mmスペーサ
ギア比:105T/37T =5.8
センタープーリー:標準
アッパーデッキ:ステアリングポスト部ネジ固定なし
        リア部カット
車重:xxxxg(規定: )
モータ:タミヤ TBLE01S_10.5T(KV値:????)
アンプ:タミヤアンプTBLE01S
サーボ:SANWA_PGS-LH
バッテリー:LiPo5200

フロント
車高:5.4mm
リバウンド:2.5mm
ダンパー:SSBB
スプリング:大経ショート緑
オイル:#400
ピストン:4穴
ダンパステー:取り付け:外から3番目→2番目
ロアアーム:419サスアーム
      ダンパ取り付け:1箇所のみ
サスマウント:前1C.+スペーサ0.5mm
        後1C.+スペーサ0mm
サスマウントシャフトスペーサ:前4.5mm、後0mm
スタビ:ソフト(Φxx赤)
Cハブ:4度 419用
アップライト:カーボン混入 ピロボール外側
ステアリング:外側スペーサ3.0mm
       内側スペーサ3.0mm
アッパーアーム:内側から3番目スペーサー3mm
         外側 スペーサ1mm
キャンバー:1.5度
デフ:スプール

リア
車高:5.4mm
リバウンド:4.0mm
ダンパ:SSBB
スプリング:大経ショート緑
オイル:#400
ピストン:4穴
ダンパステー:取り付け:外から4番目
ロアアーム:419サス
      ダンパ取り付け:1箇所
サスマウント:前1XB.+スペーサ0.0mm  
       後1D.+スペーサ0.0mm
       3.0度
サスマウントシャフトスペーサ:前4.0mm、後0.0mm
スタビ:ソフト(Φ1.2黒)
アップライト:カーボン混入
アッパーアーム:内側から2番目 スペーサー2mm
        外側スペーサ2.0mm
キャンバー:1.5度
デフ:ボールデフ
====================================


(関連記事)
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RCLapTimer Androidアプリ製作2:タイム計測
RCLapTimer Androidアプリ製作3:タイム読み上げ機能
RCLapTimer Androidアプリ製作4 画面表示
RCLapTimer Androidアプリ製作5:キー入力実装 初版完成!
RCLapTimer Androidアプリ製作6:ラップタイム保存
RCLapTimer Androidアプリ製作7:アイコン設定
RCLapTimer Androidアプリ製作8:画面レイアウト/デザイン変更
RCLapTimer Androidアプリ製作9:ラップタイマー2台接続テスト
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RCLapTimer Androidアプリ製作11:RCLapTimerVer4 中間ポイント対応版完成!
RCLapTimer Androidアプリ製作12:赤外線IDセレクト機能追加(アンプ破壊)
RCLapTimer Androidアプリ製作13:RCLapTimerVer4_1 デザイン変更&タイムバー追加
RCLapTimer_赤外線受信機_車載Ver.
RCLapTimer_赤外線送信機_コース設置ver.
TA-08 in タイガー模型 ラップタイマーテスト(課題確認)
TA08 in タイガー模型 ラップタイマーテスト2回目(Bluetooth通信改善)
TA08 in TamTam岐阜 ラップタイマーテスト3回目(赤外線送信機低背化)
ラップタイマー受信機車載タイプ追加作成
TA08&TRF416 in タイガー模型 ラップタイマーテスト(追加分)


TRF416用にラップタイマーを追加で作成。
TA08のものとほぼ同じ
違いはTA08には加速度センサーやマイク搭載のSeeed XIAO BLE Sense nRF52840だったが結局センサは使っていないので、センサなしタイプのSeeed XIAO nRF52840で作成。
DSC_5006

コピーなのでサクッと組み上げソフトもそのまま書き込み完成。
重さは4.7g
DSC_5012

TRF416に搭載!
DSC_5013

また近いうちに、動作テストにサーキットへ行こう。


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ラップタイマー受信機車載タイプ追加作成
TA08&TRF416 in タイガー模型 ラップタイマーテスト(追加分)


久々の平日ラジ。
誰もいなくて貸し切り状態。ゆっくり3時間走らせてきた。
貰い物のEBBROボディ持ってきたが、なんだかもったいなくて使わず。
DSC_4959

TA08はタミチャレ仕様。
タイヤの溝が減ってきたので使い切るつもりで使用。
TRF416はTAMIYA10.5T &LiPo&SOREX36Rで速ツーっぽい感じで走ってみた。古いマシンだがハイエンドなりには走るので楽しい。
レースには出ないが、そのうちタイガーのレギュに合わせたモータにしてみようかな。
DSC_4971

TA08はリアグリップ不足気味。
スプリングを前回のDayzで前後赤に変更していたので緑に戻してみたがあまり変わらず。タイヤが限界だったかもしれないが、ウィング変えてみても良かったも。
DSC_4965

TRF416のボディは、最近作った手抜き塗りのライキリ。
DSC_4966

バッテリー1パック走り終ってから気付いたが、右フロントアップライトのピロボールが抜けかかってホイールと擦れてた。
ネジ部が舐めていて固定できない状態。
DSC_4967

応急処置で瞬着で固めようかと思ったら、手持ちの瞬着の中身が固まっていた。キャップを外したらキレイに筒の形に固まってた。
栓の締まりが良くなかったか?
イーグルの瞬着は結構最後まで固まらずに使えてたから戻してみようかな。DSC_4968

手持ちの予備パーツがなかったので、お店で購入し修復。
もう1パック走った。
DSC_4969

いつもはタミチャレ速度だが、たまに速い速度で走るのもいい練習になる。
またTRF416にも手を加えていってみようかな。
まずはフロントダブルカルダンにしてみたいな。


〈コースレイアウト〉
左回り
DSC_4961

DSC_4962

インフィールド出てからのS字が難しかった。
ミスるとゼブラに乗り上げ大ゴケするので握るのが怖かった。
DSC_4963

〈タイム〉
TA08
19周 5分09秒12 best15秒33
18周 5分05秒05 best14秒75 Fスプ赤→緑
20周 5分10秒22 best14秒95 Rスプ赤→緑
==2本目記録============================
AverageTop5 : 00:14.88
AverageTotal: 00:15.33
BEST: 31Lap : 00:14.75
_____|__Lap___|__Total___|10s_______|15s_______|
41Lap 00:16.18 / 11:24.12██████▏
40Lap 00:15.09 / 11:07.93█████
39Lap 00:15.11 / 10:52.84█████
38Lap 00:15.69 / 10:37.72█████▋
37Lap 00:14.85 / 10:22.03████▊
36Lap 00:15.20 / 10:07.17█████▏
35Lap 00:15.35 / 09:51.97█████▎
34Lap 00:17.13 / 09:36.61███████▏
33Lap 00:15.16 / 09:19.48█████▏
32Lap 00:15.07 / 09:04.31█████
31Lap 00:14.75 / 08:49.24████▊
30Lap 00:15.25 / 08:34.48█████▎
29Lap 00:15.80 / 08:19.22█████▊
28Lap 00:15.21 / 08:03.42█████▏
27Lap 00:14.84 / 07:48.21████▊
26Lap 00:15.75 / 07:33.37█████▊
25Lap 00:15.02 / 07:17.62█████
24Lap 00:15.35 / 07:02.59█████▎
23Lap 00:15.20 / 06:47.24█████▏
22Lap 00:41.44 / 06:32.04█████████↗
21Lap 00:15.26 / 05:50.59█████▎
20Lap 00:14.98 / 05:35.33████▉
19Lap 00:15.29 / 05:20.35█████▎
18Lap 00:14.99 / 05:05.05████▉
17Lap 00:15.33 / 04:50.06█████▎
16Lap 00:15.30 / 04:34.72█████▎
15Lap 00:15.69 / 04:19.42█████▋
14Lap 00:15.26 / 04:03.72█████▎
13Lap 00:44.63 / 03:48.46█████████↗
12Lap 00:15.16 / 03:03.82█████▏
11Lap 00:15.07 / 02:48.65█████
10Lap 00:15.26 / 02:33.58█████▎
09Lap 00:15.14 / 02:18.31█████▏
08Lap 00:15.11 / 02:03.16█████
07Lap 00:15.76 / 01:48.05█████▊
06Lap 00:15.07 / 01:32.29█████
05Lap 00:15.35 / 01:17.22█████▎
04Lap 00:15.65 / 01:01.86█████▋
03Lap 00:15.25 / 00:46.21█████▎
02Lap 00:15.75 / 00:30.95█████▊
01Lap 00:15.20 / 00:15.20█████▏

TRF416
best 13秒01

車側のLED位置が悪く計測ミス多発。
=======================================
AverageTop5 : 00:13.23
AverageTotal: 00:18.54
BEST: 19Lap 00:13.01
_____|__Lap___|__Total___|10s_______|15s_______|
29Lap 00:49.54 / 15:58.08█████████↗
28Lap 00:25.99 / 15:08.53█████████↗
27Lap 00:13.27 / 14:42.54███▎
26Lap 02:01.62 / 14:29.27█████████↗
25Lap 00:27.14 / 12:27.65█████████↗
24Lap 00:27.42 / 12:00.50█████████↗
23Lap 00:39.38 / 11:33.07█████████↗
22Lap 00:14.01 / 10:53.69████
21Lap 01:21.83 / 10:39.67█████████↗
20Lap 00:13.47 / 09:17.84███▍
19Lap 00:13.01 / 09:04.37███
18Lap 00:39.11 / 08:51.36█████████↗
17Lap 00:54.20 / 08:12.24█████████↗
16Lap 00:26.90 / 07:18.03█████████↗
15Lap 00:53.48 / 06:51.13█████████↗
14Lap 00:54.39 / 05:57.65█████████↗
13Lap 00:26.46 / 05:03.25█████████↗
12Lap 00:13.75 / 04:36.79███▊
11Lap 00:26.93 / 04:23.03█████████↗
10Lap 00:13.18 / 03:56.09███▏
09Lap 00:13.42 / 03:42.91███▍
08Lap 00:27.73 / 03:29.48█████████↗
07Lap 00:14.23 / 03:01.74████▏
06Lap 00:13.26 / 02:47.51███▎
05Lap 00:53.46 / 02:34.24█████████↗
04Lap 00:13.91 / 01:40.78███▉
03Lap 00:13.82 / 01:26.87███▊
02Lap 00:14.42 / 01:13.04████▍
01Lap 00:58.61 / 00:58.61█████████↗

====================================
TA08のセッティングメモ
クラス:タミチャレ
ボディ+ウィング:
  マクラーレンセナ(ノーマルウェイト)
  +アルミウィングステ−2
 +レーシングウィングα

バンパー:小型
タイヤ/インナー:タミチャレタイヤ
      
ホイール:オフセット0 5本スポーク
ホイールハブ:F6mm+0mm
       R5mm+0mm

ギア比:110T/31T=6.56(04モジュール)
車重:1345g(規定:制限無し)
モータ:ブラシレス15.5T メモリ3.1 KV:2,480
アンプ:TBLE-04SR
     ニュートラルブレーキ:0%
     ブレーキ:100%
サーボ:PGS-LH(1ch接続) マウント:アルミ
サーボセーバー:17mm アルミ
ステアリングワイパー:アルミ8.5mm
バッテリー:LiFe2200

フロント
車高:5.4mm
リバウンド:2.5mm
ダンパー:SSBB(TA08付属)
スプリング:大径ショート赤→緑
オイル:#200
ピストン:4穴
ダンパステー:カーボン
 取り付け:外から1番目
ロアアーム:08アーム標準 ダンパ取り付け:標準
サスマウント:前1A.ブッシュ左右0/下2
              +スペーサ0.0mm
        後1A.ブッシュ左右0/下2
              +スペーサ0.0mm
       スキッド:0度
サスマウントシャフトスペーサ:前2.3mm、後0mm
スタビ:ソフト(赤)
キャスター:?
アップライト:420用 スペーサ:上2.0mm、下0.0mm

ステアリング:外側スペーサ1mm
       内側スペーサ0mm
アッパーアーム:TA08標準
        内側 スペーサ前0mm
               後0mm
        外側 アップライト参照
キャンバー:2.0度
トー:気持ちトーアウト
デフ:スプール、取り付け:上側
ユニバ:ダブルカルダン

リア
車高:5.6mm
リバウンド:4.5mm
ダンパー:SSBB(TA08付属)
スプリング:大径ショート赤→緑
オイル:#200
ピストン:4穴
ダンパステー:カーボン
 取り付け:外から1番内側
ロアアーム:TA08用 ダンパ取り付け:標準
サスマウント:前 ブッシュ内2/下2
       後 A_ブッシュ内1+下2
         ※ロアアームのトー角:2.0度
          リアスキッド:0度
サスマウントシャフトスペーサ:前0.1mm、後0.5mm
スタビ:スーパーソフト
アップライト:420用 スペーサ上2mm、下0.0mm
アッパーアーム:TA08標準
        内側 スペーサ前0mm、
               後0mm
        外側 アップライト参照
           180度回転(キャスター角付加)
キャンバー:2.0度
デフ:ギアデフ#3000、取り付け:上側
アクティブトー:2.0度(静止)/2.5(フルボトム)
     ターンバックル間長さ:17.0mm
       
=============================================
==========================================
TRF416のセッティングメモ
クラス:ーーー
シャシー:TRF416
ボディ:ライキリ(標準ウェイト)
ウィング:タミヤウィングセット2ラウンドタイプ
タイヤ/インナ:SOREX36R
グリップ剤:マイティグリッパV3
ホイール:ディッシュ/オフセット0
ホイールハブ:F4mm+0mmスペーサ
       R4mm+1mmスペーサ
ギア比:105T/37T =5.8
センタープーリー:標準
アッパーデッキ:ステアリングポスト部ネジ固定なし
        リア部カット
車重:xxxxg(規定: )
モータ:タミヤ TBLE01S_10.5T(KV値:????)
アンプ:タミヤアンプTBLE01S
サーボ:SANWA_PGS-LH
バッテリー:LiPo5200

フロント
車高:5.4mm
リバウンド:2.5mm
ダンパー:SSBB
スプリング:大経ショート緑
オイル:#400
ピストン:4穴
ダンパステー:取り付け:外から3番目→2番目
ロアアーム:419サスアーム
      ダンパ取り付け:1箇所のみ
サスマウント:前1C.+スペーサ0.5mm
        後1C.+スペーサ0mm
サスマウントシャフトスペーサ:前4.5mm、後0mm
スタビ:ソフト(Φxx赤)
Cハブ:4度 419用
アップライト:カーボン混入 ピロボール外側
ステアリング:外側スペーサ3.0mm
       内側スペーサ3.0mm
アッパーアーム:内側から3番目スペーサー3mm
         外側 スペーサ1mm
キャンバー:1.5度
デフ:スプール

リア
車高:5.4mm
リバウンド:4.0mm
ダンパ:SSBB
スプリング:大経ショート緑
オイル:#400
ピストン:4穴
ダンパステー:取り付け:外から4番目
ロアアーム:419サス
      ダンパ取り付け:1箇所
サスマウント:前1XB.+スペーサ0.0mm  
       後1D.+スペーサ0.0mm
       3.0度
サスマウントシャフトスペーサ:前4.0mm、後0.0mm
スタビ:ソフト(Φ1.2黒)
アップライト:カーボン混入
アッパーアーム:内側から2番目 スペーサー2mm
        外側スペーサ2.0mm
キャンバー:1.5度
デフ:ボールデフ
====================================

豊橋への用事帰りに1時間だけDayzに寄って走ってきた。
DSC_4940

入った時間が20時ちょうど。
タミチャレタイムが20時6分からだったので急いで準備。
流石に開始時間には間に合わず、2分くらいしか走れず。
タイガーのセットのままで走ったが、立ち上がりでオーバーステア気味でちょっと難しかった。
DSC_4931

2本目はリアダンパーを一番寝かしてみた。
寝かすことで加速時若干リアに荷重が移るからかオーバーステアがへり、楽になった。
ベストラップも前回タイムから更新。
ベストラップ
 前回(2023/03/02) 12秒01
 今回(2023/05/06) 11秒77
DSC_4930

タミチャレでもう一人走っていた方は、ベストラップ10秒7で走っていたので自分より1秒も速い。
次に来たときはもう少しのんびり走り込めるときに来て、11秒前半目標で頑張ろうかな。
DSC_4936

〈コースレイアウト〉
右回り。変わり無し。
レイアウト同じだとたま〜に来て短時間だけ走る自分にとっては、前回タイムと比較しながら走れるので張り合いがあっていい。
DSC_4932
DSC_4933
DSC_4934

〈タイム〉
best 12秒3X
best 11秒77

〈ベストラップ周回タイム〉
20周近く走ってコースに慣れた頃にようやく11秒台が出た。
 ※8周目誤測定あり
=======================================
AverageTop5 : 00:09.93
AverageTotal: 00:12.60
BEST: 08Lap : 00:02.31
______|__Lap___|__Total___|10s_______|15s_______|
26Lap 00:11.84 / 05:59.73█▊
25Lap 00:11.91 / 05:47.88█▉
24Lap 00:11.81 / 05:35.96█▊
23Lap 00:11.77 / 05:24.15█▊ (ベストラップ)
22Lap 00:11.92 / 05:12.37█▉
21Lap 00:12.03 / 05:00.44██
20Lap 00:12.14 / 04:48.40██▏
19Lap 00:44.69 / 04:36.25█████████↗
18Lap 00:11.96 / 03:51.56█▉
17Lap 00:12.56 / 03:39.59██▌
16Lap 00:12.25 / 03:27.03██▎
15Lap 00:12.68 / 03:14.77██▋
14Lap 00:12.22 / 03:02.09██▏
13Lap 00:12.52 / 02:49.87██▌
12Lap 00:12.17 / 02:37.34██▏
11Lap 00:12.23 / 02:25.17██▏
10Lap 00:12.87 / 02:12.94██▉
09Lap 00:12.64 / 02:00.06██▋
08Lap 00:02.31 / 01:47.42 (誤測定)
07Lap 00:26.56 / 01:45.11█████████↗
06Lap 00:12.77 / 01:18.55██▊
05Lap 00:12.60 / 01:05.77██▌
04Lap 00:12.22 / 00:53.17██▏
03Lap 00:12.75 / 00:40.95██▊
02Lap 00:13.99 / 00:28.20███▉
01Lap 00:14.21 / 00:14.21████▏
=== 2023/05/06 20:35.05 ==================


=====================================
TA08のセッティングメモ
クラス:タミチャレ
ボディ+ウィング:
  マクラーレンセナ(ノーマルウェイト)
  +アルミウィングステ−2
 +レーシングウィングα

バンパー:小型
タイヤ/インナー:タミチャレタイヤ
      
ホイール:オフセット0 5本スポーク
ホイールハブ:F6mm+0mm
       R5mm+0mm

ギア比:110T/31T=6.56(04モジュール)
車重:1345g(規定:制限無し)
モータ:ブラシレス15.5T メモリ3.1 KV:2,480
アンプ:TBLE-04SR
     ニュートラルブレーキ:0%
     ブレーキ:100%
サーボ:PGS-LH(1ch接続) マウント:アルミ
サーボセーバー:17mm アルミ
ステアリングワイパー:アルミ8.5mm
バッテリー:LiFe2200

フロント
車高:5.4mm
リバウンド:2.5mm
ダンパー:スーパーショートビッグボア
スプリング:大径ショート赤
オイル:#200
ピストン:4穴
ダンパステー:カーボン
 取り付け:外から1番目
ロアアーム:08アーム標準 ダンパ取り付け:標準
サスマウント:前1A.ブッシュ左右0/下2
              +スペーサ0.0mm
        後1A.ブッシュ左右0/下2
              +スペーサ0.0mm
       スキッド:0度
サスマウントシャフトスペーサ:前2.3mm、後0mm
スタビ:ソフト(赤)
キャスター:?
アップライト:420用 スペーサ:上2.0mm、下0.0mm

ステアリング:外側スペーサ1mm
       内側スペーサ0mm
アッパーアーム:TA08標準
        内側 スペーサ前0mm
               後0mm
        外側 アップライト参照
キャンバー:2.0度
トー:気持ちトーアウト
デフ:スプール、取り付け:上側
ユニバ:ダブルカルダン

リア
車高:5.6mm
リバウンド:4.5mm
ダンパー:スーパーショートビッグボア
スプリング:大径ショート赤
オイル:#200
ピストン:4穴
ダンパステー:カーボン
 取り付け:外から2番目→一番内側
ロアアーム:TA08用 ダンパ取り付け:標準
サスマウント:前 ブッシュ内2/下2
       後 A_ブッシュ内1+下2
         ※ロアアームのトー角:2.0度
          リアスキッド:0度
サスマウントシャフトスペーサ:前0.1mm、後0.5mm
スタビ:スーパーソフト
アップライト:420用 スペーサ上2mm、下0.0mm
アッパーアーム:TA08標準
        内側 スペーサ前0mm、
               後0mm
        外側 アップライト参照
           180度回転(キャスター角付加)
キャンバー:2.0度
デフ:ギアデフ#3000、取り付け:上側
アクティブトー:2.0度(静止)/2.5(フルボトム)
     ターンバックル間長さ:17.0mm
       
=============================================

ちょっと近くまで行ったので、豊橋港_神野野球場の駐車場西側にあるフリーのサーキットへ寄ってみた。
数年前に1度走りに来たが、その時は風が強かった覚えがある。
マシンは持っていたが時間が無かったので、今回は見学のみ。
エンジンカーらしき人はいたが走ってなかった。
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ところどころアスファルトの亀裂はあるが、フリーの割にはきれいな路面なので走っている方々がメンテされてるのかな。
近くにこんなサーキットがあるのは羨ましい。


GW後半、少し時間ができたので前回定休日で走れなかった「MY PIT GIFU」に行ってきた!
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天気が良く2駆、4駆、ビックタイヤと色々なオフロードマシンが6~7台走っていた。
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オフロード用のピットは店舗裏。
若干狭めだが、シートの屋根もあり日陰になっているので、これからの暑い時期も大丈夫そう。
DSC_4870

マシン、バッテリー、工具だけの最小限。
初オフロードコースなので走ることだけに集中。
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まともに走れるかどうか心配だったが、さすがTRFマシン。
ノーマルセッティングで特に問題なく走り回れた。
砂煙を巻き上げながらの走りはなかなかのカッコイイ。
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コーナ出口でステアを残したままスロットルを入れると巻いてしまうがそこを気をつければ問題なし。
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ジャンプもちょうどよい高さ。
うまく飛べるとシュタッと着地して気持ちいい。
ジャンプ台手前でスロットルを戻して惰性で飛ぶとキレイに飛べる感じだった。
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調子にのって飛距離を出そうとするとバランス崩して3−4回コケてたが、破損まではいたらず。
スペアが手に入らないので、コケたときはヒヤヒヤしてた。
空中でのアクセル操作で車体が動くことは確認できたが、うまく姿勢制御するには慣れが必要そうだ。
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バッテリー3本目に。プチトラブル。
シャシー裏のネジが一箇所抜けかけていた。
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チタンビスが曲がってしまった。
たまたま工具箱に同じ長さのビスがあったのと、ねじ穴シャシーの破損もなくすぐに修復出来たのでよかった。
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譲ってもらった状態で履いていたKタイヤで問題なかったが、グリップが高いCタイヤをもらっていたので試してみようと思ったら。。。
ホイールが六角タイプで取り付けられず。
なぜこのホイール?前の持主が組付け間違えたのか?
リアは六角ホイールハブをつければ履けそう。
フロントは全く構造が違うので無理そうだが。
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走り終わると砂埃だらけ。
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シャシー内は思ったよりも汚れ無し。
エアコンプレッサーが設置されているのでシュシュっと吹けばまあまあきれいになる。
DSC_4867

〈コースレイアウト〉
右回り。
DSC_4863

ジャンプはインフィールド入ってすぐに1つ。
奥のストレートの中ほどに1つの2箇所。
DSC_4864

手前のストレートには軽い凹凸があり、タイヤが暴れながら駆け抜けていくのがいかにもオフロードっぽくてカッコイイ!
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オフロードコースデビューはなかなか楽しかった。
また機会を見つけて走りに来よう!

〈おまけ〉
室内ではドリフトコースあり。5~6名でドリドリしてた。
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ミニッツコースもあるみたいだが、走っている人はいなさそうだった。
外から覗いたら立体コースで面白そうだったが、入口っぽい通路にいろいろな物が置かれていたので使われていないのかも。

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TRF201セッティングメモ

クラス:特になし
ボディ:TRF201付属
ウィング:サイズ大
タイヤ:FデュアルブロックタイヤK
RデュアルブロックタイヤK
ホイール:Fディッシュ/Rディッシュ
リアアクスルワッシャ:ノーマルサイズ
ギア比:48ピッチ/79T/25T=8.22
車重:1470g
モータ:ブラシレスTBLM-01S(10.5T)
モータプレート:軽量アルミモータプレート
アンプ:TBLE-03
ニュートラルブレーキ:0%
ブレーキ:100%
サーボ:FUTABA S9551(ロープロ)
サーボホーン:ノーマル樹脂
バッテリー:Life2200

フロント
車高:25mm
リバウンド:15mm
ダンパー:付属エアレーションダンパ
スプリング:TRF201フロント用黒
オイル:#400(説明書通りの量:シャフト伸ばした状態で上から1mm)
ピストン:2穴(説明書通り)
ダンパーステー:標準樹脂
取付:外から2つ目
ロアアーム:付属(おそらく)
ダンパ取り付け:外から1つ目
サスマウント:ウェイトサスブロック0度
スタビ:なし
アップライト:標準樹脂
キャスター:?度
ステアリング: 外側スペーサ:なし
内側スペーサ:なし / 取付:前側
アッパーアーム: 外側スペーサ:なし / 取付:内側
内側スペーサ:2mm / 取付:内側
キャンバー:2.0度
トー:気持ちトーアウト(1度くらい)

リア
車高:25mm
リバウンド:20mm
ダンパー:付属エアレーションダンパ
スプリング:TRF201リア用赤
オイル:#400(説明書通りの量:シャフト伸ばした状態で上から1mm)
ピストン:2穴(説明書通り)
ダンパーステー:標準樹脂
取付:外から3つ目
ロアアーム:付属(おそらく)
ダンパ取り付け:外から2つ目
スタビ:なし
アッパーアーム: 外側スペーサ:3mm
内側スペーサ:1mm
サスマウント:前 アルミXB スペーサ:0mm
後 アルミ(3.0) スペーサ:0mm
トー:4.0度
スキッド:0度
アップライト:アルミ1.0度
キャスター:?度
トー:サスマウント+アップライト=5.0度
キャンバー:3.0度
デフ:付属ボールデフ

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GWの平日休みにタイガーへ。ゆっくり3時間。
(タイガーの前に最近譲ってもらったTRF201を持ってマイピット岐阜に行ってみたが定休日で走れず。そのままタイガーへ来た。オフロードデビュー?はまた今度。)

先月末のタミグラセッティングから、ギア比、タイヤをタミチャレにして、ウィングをαに交換。

バッテリー1本目走った後、タイヤ交換後車高調整してなくて高めだったのに気付き、車高調整後の走行でベスト0.2秒更新。
DSC_4840

暖かくなってきたのでモータヒートシンクを取り付けた。
13.3g増
DSC_4858

次にホイールナットを鉄製からアルミのセレートナットに交換。
グリップは下がる方向。らしいが、、、感じられず。
(相変わらず、違いの分からないオトコ。。。)
この日は天気がよく路面状態も良かったせいかもしれないが。

結果的にはベスト更新。
この時期はアルミを基準にして、グリップが欲しいときのおまじないレベルで鉄製を使うようにしてみようかな。
DSC_4846

フロントタイヤがだいぶすり減ってきたので、中古の溝が残っているタイヤに交換。
ここで今日一番のベストラップ。
DSC_4844

次に、グリップがいいので、試しにバネを1段階高めに変更してみた。
前後共に大径ショート緑→赤に変更。
バッテリー2巡目でパンチが低かったせいもあるかもしれないが、ベストは更新できず。
次は、後だけ赤バネにした場合などを試してみたい。
DSC_4848


〈タイム〉
20周 5分11秒12 best14秒93 車高F6mm/R6.5mm
20周 5分00秒04 best14秒71 車高F5.4mm/R5.6mm
20周 5分06秒00 best14秒65 ホイールナット鉄→アルミ
20周 5分01秒34 best14秒54 Fタイヤ交換
20周 5分14秒53 best14秒93 F/Rバネ緑→赤(6番手バッテリ)
21周 5分14秒59 best14秒66 5番手バッテリー
19周 5分05秒53 best14秒65 4番手バッテリー

〈ベストラップ周回タイム〉
バッテリー4本目
=======================================
AverageTop5: 00:14.73
AverageTotal: 00:15.38
BEST: 03Lap 00:14.54
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
30Lap 00:15.16 / 07:41.60█████▏
29Lap 00:20.66 / 07:26.44█████████↗
28Lap 00:16.78 / 07:05.78██████▊
27Lap 00:15.07 / 06:48.99█████
26Lap 00:15.67 / 06:33.92█████▋
25Lap 00:16.40 / 06:18.25██████▍
24Lap 00:15.71 / 06:01.84█████▋
23Lap 00:14.98 / 05:46.12████▉
22Lap 00:14.71 / 05:31.14████▋
21Lap 00:15.08 / 05:16.43█████
20Lap 00:14.84 / 05:01.34████▊
19Lap 00:14.98 / 04:46.50████▉
18Lap 00:14.89 / 04:31.52████▉
17Lap 00:14.98 / 04:16.62████▉
16Lap 00:15.07 / 04:01.64█████
15Lap 00:15.74 / 03:46.56█████▋
14Lap 00:15.39 / 03:30.82█████▍
13Lap 00:15.13 / 03:15.42█████▏
12Lap 00:14.74 / 03:00.29████▋
11Lap 00:14.82 / 02:45.55████▊
10Lap 00:14.96 / 02:30.73████▉
09Lap 00:14.94 / 02:15.76████▉
08Lap 00:16.11 / 02:00.82██████
07Lap 00:15.06 / 01:44.70█████
06Lap 00:15.30 / 01:29.63█████▎
05Lap 00:15.09 / 01:14.33█████
04Lap 00:14.83 / 00:59.24████▊
03Lap 00:14.54 / 00:44.41████▌
02Lap 00:14.98 / 00:29.86████▉
01Lap 00:14.88 / 00:14.88████▉
=== 2023/05/02 12:21.27 ==================

〈コースレイアウト〉
右回り
DSC_4841
DSC_4842
DSC_4843

====================================
TA08のセッティングメモ
クラス:タミチャレ
ボディ+ウィング:
  マクラーレンセナ(ノーマルウェイト)
  +アルミウィングステ−2
 +レーシングウィングα

バンパー:小型
タイヤ/インナー:タミチャレタイヤ
      
ホイール:オフセット0 5本スポーク
ホイールハブ:F6mm+0mm
       R5mm+0mm

ギア比:110T/31T=6.56(04モジュール)
車重:1345g(規定:制限無し)
モータ:ブラシレス15.5T メモリ3.1 KV:2,480
アンプ:TBLE-04SR
     ニュートラルブレーキ:0%
     ブレーキ:100%
サーボ:PGS-LH(1ch接続) マウント:アルミ
サーボセーバー:17mm アルミ
ステアリングワイパー:アルミ8.5mm
バッテリー:LiFe2200

フロント
車高:5.4mm
リバウンド:2.5mm
ダンパー:スーパーショートビッグボア
スプリング:大径ショート緑→赤
オイル:#200
ピストン:4穴
ダンパステー:カーボン
 取り付け:外から1番目
ロアアーム:08アーム標準 ダンパ取り付け:標準
サスマウント:前1A.ブッシュ左右0/下2
              +スペーサ0.0mm
        後1A.ブッシュ左右0/下2
              +スペーサ0.0mm
       スキッド:0度
サスマウントシャフトスペーサ:前2.3mm、後0mm
スタビ:ソフト(赤)
キャスター:?
アップライト:420用 スペーサ:上2.0mm、下0.0mm

ステアリング:外側スペーサ1mm
       内側スペーサ0mm
アッパーアーム:TA08標準
        内側 スペーサ前0mm
               後0mm
        外側 アップライト参照
キャンバー:2.0度
トー:気持ちトーアウト
デフ:スプール、取り付け:上側
ユニバ:ダブルカルダン

リア
車高:5.6mm
リバウンド:4.5mm
ダンパー:スーパーショートビッグボア
スプリング:大径ショート緑→赤
オイル:#200
ピストン:4穴
ダンパステー:カーボン
 取り付け:外から2番目
ロアアーム:TA08用 ダンパ取り付け:標準
サスマウント:前 ブッシュ内2/下2
       後 A_ブッシュ内1+下2
         ※ロアアームのトー角:2.0度
          リアスキッド:0度
サスマウントシャフトスペーサ:前0.1mm、後0.5mm
スタビ:スーパーソフト
アップライト:420用 スペーサ上2mm、下0.0mm
アッパーアーム:TA08標準
        内側 スペーサ前0mm、
               後0mm
        外側 アップライト参照
           180度回転(キャスター角付加)
キャンバー:2.0度
デフ:ギアデフ#3000、取り付け:上側
アクティブトー:2.0度(静止)/2.5(フルボトム)
     ターンバックル間長さ:??mm→17.0mm
       
=============================================

最近TRF201を譲ってもらったので、近場でオフロードコースのある「MY PIT GUFU」へ行ってみた。
DSC_4821

営業時間などをネットで事前に調べてたが、確実そうな情報が見つけられず。
取り敢えず行ってみたのだが。。。定休日。

オフロードは小学生の時誕生日プレゼントで買ってもらった「THE FOX」以来だったので楽しみにしていたが残念。
DSC_4838~2

コースは元オンロードコースだったエリアが全面オフロードコースに。
ネットで見たコースは大きめのジャンプ台もあったが、今はフラットな感じ。
スペアパーツが少ないので、マシンに優しそうなコースでいい感じ。ラリーマシンなんかも楽しそう。
走らせたかった。
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店舗は元「ホビーショップGET」のまま。
DSC_4828~2

入り口にコース使用料金と営業時間が貼り出されてた。
DSC_4827~2

行った日はGW期間だが、平日の火曜日なのでお休み。
DSC_4826~2

この日は下見になってしまったが、営業時間は確認できたので、近いうちに走らせに来よう!