つねきちのRCblog

RCCarの活動を、練習、レース参戦、メンテ、セッティングなど自分のメモとして気ままにブログにあげています。

今月のタミグラinNAGOYAオートトレンドのツーリングGPX2019に申し込みした。
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手持ちのボディで使えるのはメルセデスAWGGT3ボディのみ。
新たに作らないといけないほどではないが、割と練習に使っていて、フロントリップスポイラーが所々割れてる。
練習ならグラステープでもいいが、レースに使うのでシューグー&メッシュで補強した。

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 ↑これ、学生の時から20年近く使っているが、まだまだ使えます。
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せっかくの軽量ボディが重くなるが、これでしばらくは持つでしょう。


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今度のレギュでは、オプションウィング使用不可。
なので、ついでにウィングをボディ付属品に変更。
色も塗らずにしまってあったので、ササッと黒で塗装。捨ててなくてよかった。

しかし、いかにもダウンフォースが少なそうな形状。
前回のボディ比較の時に、ウィングの効果を感じたばかりなので、ちょっと不安。
レースまでに試しておかねば。
(抽選が当たればですが。)

雨が降り出しそうな曇り空、ちょっと寒かったがゲットへ。
今日はなんとなくボディ比較。
今まであまり気にしてなかったボディで、どのくらい走りに違いがあるのか試してみた。
タイムは測ってないのであくまで感覚。

ベースマシンはTB-04。
 タイヤ:SOREX28R
 ギア:66T/25T(6.6)
 モータ:15.5Tブラシレス
 バッテリ:Lipo5200

セットは全く変えずボディだけ変えて比較


***結果***
第1位:もらいもののライキリGT
 +レーシングウィングセット2ストレートタイプ
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リアグリップとフロントの入り込みのバランスがいい感じ。

第2位:メルセデスベンツSLS AMG GT3
 +レーシングウィングセット2ストレートタイプ
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初めは、ウィング中央が盛り上がったタイプ(レーシングウィングタイプα)で走ったら、ライキリに比べリアが軽く立ち上がりの加速がワンテンポ遅れる感じだった。
試しにライキリと同じ一番大きいウィングにしてみたら、思ったより効果あり。
ライキリと比べると少しだけコーナの入り込みが遅い気がしたが、この組み合わせが割と良かった。

第3位:BRZ R&D SPORTS 
 + レーシングウィングセット2ラウンドタイプ
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今日持ってきたボディの中で一番どっしりな感じ。
あまりロールしないのかな?
フロントリップがボロボロだからか、コーナ入り込みがいまいち。
乱暴に立ち上がりで握っても、リアが流れることは無かったが、曲がらないのでコーナが遅い。
デザイン的には好きなボディだが。

ベンツの時に、リアウィング変えたら思ったよりも違いがあったので、BRZも変えてみたかったが、時間切れ。
また今度試してみたい。


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気分転換に、ストレート側のお立ち台でも走ってみた。
タミグラライクな視点になるので、タミグラ前はこっちで練習するといいかも。

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陥没エリアも意外と面白い。
上の写真のところが一番の上り部分。
綺麗に抜けられるとマシンの動きがなんか気持ちいい。

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子供はミニッツ。ぶつからずに回れるようになってきたかな。

番外編
所要で羽田国際空港に来ました。
その5階にスロットカーを走らせられるお店があるというので行ってみた。

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5分間200円(マシンレンタル込み)
バックストレートから右回りにバンクカーブは全開でいけて、なかなか爽快。
左側の上りながらの連続ヘアピンがなかなか難しく、何度もコースアウトしてしまった。意外と時間も長くて楽しめた。

羽田で時間があれば、おすすめのスポットです。

先日ノーマルシャシーに組み換えたM07を試しに久々のゲットへ行ってきた。
何ヶ月か振りに行ったら、正面入り口が封鎖されていた。
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ついに閉店か?!と思ったら、貼り紙があり、落下物があるかもしれないので、封鎖しただけらしい。
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ラジしてたら、正面駐車場が一杯になるくらいのお客さんは来てたので、まだまだ大丈夫そう。

コースも有志でメンテナンスされているみたいで、一部が樹脂ホースになってたり、
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陥没しているエリアも走れるレイアウトになっていたり。
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たまにしか来ないけど、コース掃除や板のペンキ塗りくらいはしようかな。(でも、暖かくなってからかな。。。)

さて、今日の目的はM07ノーマルシャシの効果。
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早速走ってみたらいい感じ。
ハイトラクションシャシーのときは、コーナ後半で巻き気味になっていたのが消えました。
セッティングが出来てなかっただけかもしれないが。
でも、まだ少し無理するとリアが流れ気味。
よく見たら、ダンパオイルが、フロント#400、リア#300になってた。
それを前後変えてみたら、いいバランスになり、
その後は気持ちよく練習走行。
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しかし、バッテリ2本目でちょっと攻めすぎて、ストレートエンドで内側引っ掛け、フロントアップライト破損。
今日は終了〜。
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まあ、ノーマルシャシがいいのは確認できたのでOK。
今後はノーマルシャシベースでセッティング詰めていこう。
あまり最初からオプション詰め込むのは良くない例でした。

おまけ
子供も一緒に行ったので、ミニッツも走らせました。
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年代物のマシンなので、ボディはボロボロ。
走行後はフロントが粉砕状態になりました。
瞬間接着剤でごまかしてたが、流石にボディ変えよかな。
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昨年の夏遅ればせながらM05から乗り換えたが、いまいちな走りのM07。

はじめからいろいろとオプションいれてしまって効果も確かめてない。
その中で、気になっていたハイトラクションシャシーをノーマルに戻してみる。

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右がノーマルシャシー。
ハイトラクションシャシーは、ノーマルに比べ柔らかい樹脂で出来ている。
それがいい捻じれをしてトラクションをかせぐ狙いなのだろうが、その効果を感じたことはなく、リアが安定しない状態。
自分のセッティングが悪いだけかもしれないが...
ちなみに樹脂が柔らかいため、ネジ穴も何ヶ所か舐めてしまってます。
ノーマルシャシーはネジ穴舐めることなくきっちり組めた。

とりあえず、シャシー以外のセットはそのまま移植。
近い内に走らせて、違いを確かめたい。

初ブログは走り初めでスタートです。
今年から自分の走行メモがてら、ブログやっていこうかと。
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新年2日目からラジする人は少ないようで、
タイガーを貸し切り状態です。

今日のマシンは、TB04、TRF416
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TB04
タイヤ:SOREX28R
ギア:66T/25T(6.6)
モータ:15.5Tブラシレス

TRF416
タイヤ:SOREX24R
ギア:103/36T(5.88)
モータ:16Tブラシレス

最初、タイヤを32Rでスタートしたが、さすがにグリップせず、数年前のだが28Rと24Rに変更。

コースは昨年の改修直後は滑りやすい印象でしたが、今日はタイヤが合えば気持ちよく走れました。

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今年も、タミグラの時期中心にラジ活動していきますが、昨年より、も少し頻度は上げていきたい。