つねきちのRCblog

RCCarの活動を、練習、レース参戦、メンテ、セッティングなど自分のメモとして気ままにブログにあげています。

最近、眠っているTB04にTRF420足がついているのを思い出した。
そのままではもったいないので、TRF416に搭載してみることにした。

↓上がTB04&420足、下がTRF416&418?足
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ユニバの軽量セットはノーマルセットより5.5g軽い
ダブルカルダンは内側ベアリング厚み通常サイズのタイプ

↓ユニバ軽量セット
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↓ユニバノーマルセット
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リアを比べると5.4g軽い
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フロントのダブルカルダンはシャフトが軽量タイプだが0.1gしか差がない。
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420足に変更したTRF416
サスアームの違いは、TB04の時の記事「TB04 TRF420サス化」をみると
・リアサスは3mm後退
・アップライトの車軸が0.5mmほど下がる
・フロントアップライトのステアリングアーム用ピロボールが内側に若干い移動。
・スタビの位置が内側に移動
・肉抜きがなくなって合成UP?
など。
これが正直どういう効果があるかはよくわからないので
走らせて試すしかない。
どこで走らせよう。。。
最近流行り?のSuperGT仕様にしようかな〜。
アンプとモータいくらだろう?
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前回は平日の営業時間外だったので走れなかった岡山県倉敷市のG-WORKS。
この日は日曜日の営業時間。初走行に来た。
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初めてなので、まずは2階の受付で住所・名前・電話番号などを登録。
今日はプレミアムコース3時間で申込み。
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室内でこれだけ広いアスファルトコースは珍しい。
ラジ天名古屋と同じくらいかな?
ラジ天はグリップ剤で特殊な路面だが、ここはグリップ剤NGなのできれいな路面。
タミグラマシンにちょうどよいレイアウト。
レギュラーコースにはタミグラの室内レースと同じ青色カーペット。
別料金なのであまり走っている人はいなかったが、室内コースのタミグラ前にはここで練習する方も多いのだろう。
さすがタミヤRC専門店。
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ピットは一番奥に設置。
ピットマットが必須。この日は持参していなかったので貸出用のピットタオルを借りた。
次回はマイピットタオルを持ってこよう。
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マシンはTA08とM07
コースでは、MYLAPSでタイム計測ができる。
レディオGAGAで購入してTRF201に搭載したままなので、次回は外して持ってこよう。
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走行時間は10分毎に区切られている。
皆さんマナーよくきっちりと時間通りに入れ替わり。
ビギナータイムはタミチャレツーリング、タミチャレM
タミチャレタイムはタミチャレGT
かっ飛びタイムはF1やラリー
この日はビギナータイムが一番賑わっていて、お立ち台もギリギリの状態だった。
かっ飛びではF1を走らせている方もいた。
最近F104をやってないので、次回は持ってきてみようかな。
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コースの注意事項
注意が必要なのはクリーナーも制限あること。
その他は、まあ一般的な注意事項。
タミヤクリーナーは持ってはいるが、普段はホームセンターの安いブレーキクリーナーを使用している。
この日もブレーキクリーナーしかなかったので使用せずに過ごした。
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早速、タミチャレGTを走らせたが。。。
バッテリー1本目。
徐々にコースに慣れたかなというところでやってしまった!
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右側のS字で引っ掛けて、左前アップライトがポッキリ。
ここのコースは壁が硬めなので注意。
緊張感があったほうが集中力は上がるのかも。
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〈コースレイアウト〉
右回り
ストレートエンドで突っ込みすぎるとラインが苦しくなる
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中央の小さいS字がスムースに入って抜けられると気持ちいい。
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バックストレートエンドからお立ち台手前へまでの区間で上手い人にスッと詰められる。
そこで無理をして足を持っていかれた。
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とてもいい環境のサーキットだった。
家から少し距離はあり片道4〜50分かかるが、また機会を見つけて遊びにいきたい。

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TA08セッティングメモ
クラス:タミチャレGT
マクラーレン・セナ&ウィングセット2ラウンド

バンパー:小型
タイヤ/インナー:タミチャレタイヤ(新品)
ホイール:オフセット0 5本スポーク
ホイールハブ:F6mm+0mm
       R5mm+1.5mm
ギア比:110T/31T=6.58(04モジュール)
車重:1315g(規定:1,300g)
モータ:ブラシレス15.5T メモリ2.9 KV:2,478
アンプ:TBLE-04SR
     ニュートラルブレーキ:0%
     ブレーキ:100%
サーボ:PGS-LH(1ch接続) マウント:アルミ
サーボセーバー:17mm アルミ
ステアリングワイパー:アルミ8.5mm
バッテリー:LiFe2200

フロント
車高:5.6mm
リバウンド:2.5mm
ダンパー:SSBB(TA08付属)
スプリング:大径ショート緑
オイル:#300
ピストン:4穴
ダンパステー:カーボン
 取り付け:外から1番目
ロアアーム:08アーム標準 ダンパ取り付け:標準
サスマウント:前1A.ブッシュ左右中央/上下中央
              +スペーサ0.0mm
        後1A.ブッシュ左右中央/上下中央
              +スペーサ0.0mm
       スキッド:0度
サスマウントシャフトスペーサ:前2.3mm、後0mm
スタビ:ソフト(赤)
キャスター:?
アップライト:420用 スペーサ:上2.0mm、下0.0mm

ステアリング:外側スペーサ1mm
       内側スペーサ0mm
アッパーアーム:TA08標準
        内側 スペーサ前1mm
               後1mm
        外側 アップライト参照
キャンバー:1.5度
トー:気持ちトーアウト
デフ:スプール、取り付け:上側
ユニバ:ダブルカルダン

リア
車高:5.6mm
リバウンド:4.0mm
ダンパー:SSBB(TA08付属)
スプリング:大径ショート緑
オイル:#300
ピストン:4穴
ダンパステー:カーボン
 取り付け:外から3→5番目
ロアアーム:TA08用 ダンパ取り付け:標準
サスマウント:前 ブッシュ内2/上下中央
       後 A_ブッシュ内1/上下中央
         ※ロアアームのトー角:2.0度
          リアスキッド:0度
サスマウントシャフトスペーサ:前0.1mm、後0.5mm
スタビ:スーパーソフト
アップライト:420用 スペーサ上2mm、下0.0mm
アッパーアーム:TA08標準
        内側 スペーサ前0.75→0mm、
               後0.75→0mm
        外側 アップライト参照
           180度回転(キャスター角付加)
キャンバー:1.5度
デフ:ボールデフ、取り付け:上側
アクティブトー:3.0→2.5度(静止)/3.5→3.0(フルボトム)
     ターンバックル間長さ:17.0mm
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M07セッティングメモ
クラス:タミチャレM
シャシー:M07 L寸 ノーマル
ボディ:スイフトスポーツ
ウィング:なし
タイヤ:F60D-Sgrip
インナー:Fハードスポンジ
     Rハードスポンジ
ホイール:10本スポーク/オフセット0 スペーサなし
ホイールハブ:フロント5+0mm
       リア  5+2mm(アルミ一体型)
ギア比:20T 
車重:1,265g-30g-5g(規定1250g)
モータ:ブラシレス17.5T
アンプ:TBLE-03S
サーボ:SAVOX SC-1251MG
バッテリー:LiFe2200

フロント
車高:5.5mm
リバウンド:0mm
ダンパー:TRFダンパー
スプリング:ツーリングカーショートスプリング(ブラック) イエロー(ミディアム)
オイル:#300
ピストン:3穴
ダンパステー:ショートダンパ用
       取り付け:外から3番目
ロアアーム:ノーマル ダンパ取り付け:1カ所
サスマウント:ノーマル樹脂0度
スタビ:レッド(M07用)(1.0mm) 片側フリー→有効
Cハブ:ノーマル樹脂
アップライト:ノーマル樹脂
ステアリング:外側スペーサ0.0mm
       内側スペーサ0.0mm
アッパーアーム:内側 スペーサ1mm(ショートピロボール)
         外側 スペーサ0mm
キャンバー:2.5度
デフ:ギアデフ:#10万番

リア
車高:5.5mmmm
リバウンド:4mm
ダンパ:TRFダンパー
スプリング:ツーリングカーショート(ブラック)ブルー
オイル:#300
ピストン:3穴
ダンパステー:ショートダンパショート用
       取り付け:外から4番目
ロアアーム:ノーマル ダンパ取り付け:1カ所
サスマウント:前 ノーマル樹脂→アルミスキッド
       後 ノーマル樹脂→アルミスキッド
         トー2.5度(前0mm、後ワッシャー2枚)
サスマウントシャフトスペーサ:前1.5mm、後1.0mm
スタビ:ブルー(M07用)(1.4mm) 
アップライト:ノーマル樹脂
アッパーアーム:内側スペーサ0.0→4mm
        外側スペーサ0.0mm
キャンバー:1.5度
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新年初走行はPowerOn。
土曜日だったので、人が多いかなと思って来たが先客は1人だった。
マシンは年末に走ったままのTA08とM07
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M07は相変わらずオーバーステア気味
デュアルレートを60まで下げてなんとか走っていた。
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走行方向が変わっていた。
DSC_0614-PANO

日は出てたが、風が強くて寒かった。
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ちなみに、予約していたTA08Rは残念ながら入手できず。
PowerOnでは1台しか入らなかったらしい。
自分が予約9人目だったので全く足りてなかったみたい。
3月に追加があるらしいので、そこまでお預け。
オプションを組み込んでいく方法もあるが、当面はTA08で頑張ろう。
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年末に試せなかったデフの交換をしてみた。
フロントスプールからギアデフ(10万番)に交換。
走らせやすくなった気がするがタイムは落ちた。
しかし、Fタイヤがかなり摩耗していたのでその影響もあったのかも。
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ポツポツッと雨が降ったり、突風で机をひっくり返されたり、風が冷たく寒さも厳しかったので車の中に避難。
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机は飛ばないように裏返し、充電だけしていた。
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今年のラジ活動はPowerOnでの走行が中心になりそう。
昨年くらいの活動頻度を維持することが目標。
岡山のタミグラにも参加したい。


〈コースレイアウト〉
年末とレイアウトは同じで走行方向が右回りに変わっただけ。
DSC_0614

DSC_0615
やはり右側のS字?が難しい。
突っ込みすぎず、車速を落とし過ぎずのスロットル調整が安定しない。
DSC_0616

〈タイム〉
best15秒02
best14秒77 リアトーイン2→3度
best14秒35 前後スタビ外し
best14秒53 Fスプール→ギアデフ10万番
best14秒50
best14秒32 Fタイヤ交換(中古浅い溝有り)
best14秒68 Rダンパー外から3→5番目

M07
best17秒32
best16秒15 リア車高6→5mm


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TA08セッティングメモ
クラス:タミチャレGT
ボディ&ウィング:メルセデス・ベンツ&ウィングセット2ラウンド
→マクラーレン・セナ&ウィングセット2ラウンド

バンパー:小型
タイヤ/インナー:タミチャレタイヤ(新品)
ホイール:オフセット0 5本スポーク
ホイールハブ:F6mm+0mm
       R5mm+1.5mm
ギア比:110T/31T=6.58(04モジュール)
車重:1315g(規定:1,300g)
モータ:ブラシレス15.5T メモリ2.9 KV:2,478
アンプ:TBLE-04SR
     ニュートラルブレーキ:0%
     ブレーキ:100%
サーボ:PGS-LH(1ch接続) マウント:アルミ
サーボセーバー:17mm アルミ
ステアリングワイパー:アルミ8.5mm
バッテリー:LiFe2200

フロント
車高:5.6mm
リバウンド:2.5mm
ダンパー:SSBB(TA08付属)
スプリング:大径ショート緑
オイル:#300
ピストン:4穴
ダンパステー:カーボン
 取り付け:外から3→5番目
ロアアーム:08アーム標準 ダンパ取り付け:標準
サスマウント:前1A.ブッシュ左右中央/上下中央
              +スペーサ0.0mm
        後1A.ブッシュ左右中央/上下中央
              +スペーサ0.0mm
       スキッド:0度
サスマウントシャフトスペーサ:前2.3mm、後0mm
スタビ:ソフト(赤)→片側外し
キャスター:?
アップライト:420用 スペーサ:上2.0mm、下0.0mm

ステアリング:外側スペーサ1mm
       内側スペーサ0mm
アッパーアーム:TA08標準
        内側 スペーサ前1mm
               後1mm
        外側 アップライト参照
キャンバー:1.5度
トー:気持ちトーアウト
デフ:スプール、取り付け:上側
ユニバ:ダブルカルダン

リア
車高:5.6mm
リバウンド:4.0mm
ダンパー:SSBB(TA08付属)
スプリング:大径ショート緑
オイル:#300
ピストン:4穴
ダンパステー:カーボン
 取り付け:外から3→5番目
ロアアーム:TA08用 ダンパ取り付け:標準
サスマウント:前 ブッシュ内2/上下中央
       後 A_ブッシュ内1/上下中央
         ※ロアアームのトー角:2.0度
          リアスキッド:0度
サスマウントシャフトスペーサ:前0.1mm、後0.5mm
スタビ:スーパーソフト→片側外し
アップライト:420用 スペーサ上2mm、下0.0mm
アッパーアーム:TA08標準
        内側 スペーサ前0mm、
               後0mm
        外側 アップライト参照
           180度回転(キャスター角付加)
キャンバー:1.5度
デフ:ボールデフ、取り付け:上側
アクティブトー:2.5→3.0度(静止)/3.0→3.5(フルボトム)
     ターンバックル間長さ:17.0mm
========================================

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M07セッティングメモ
クラス:タミチャレM
シャシー:M07 L寸 ノーマル
ボディ:ミニクーパー
ウィング:なし
タイヤ:F60D-Sgrip
インナー:Fハードスポンジ
     Rハードスポンジ
ホイール:10本スポーク/オフセット0 スペーサなし
ホイールハブ:フロント5+0mm
       リア  5+2mm(アルミ一体型)
ギア比:20T 
車重:1,265g-30g-5g(規定1250g)
モータ:ブラシレス17.5T
アンプ:TBLE-03S
サーボ:SAVOX SC-1251MG
バッテリー:LiFe2200


フロント
車高:5.5mm
リバウンド:0mm
ダンパー:TRFダンパー
スプリング:ツーリングカーショートスプリング(ブラック) イエロー(ミディアム)
オイル:#300
ピストン:3穴
ダンパステー:ショートダンパ用
       取り付け:外から1番目
ロアアーム:ノーマル ダンパ取り付け:1カ所
サスマウント:ノーマル樹脂0度
スタビ:レッド(M07用)(1.0mm) 片側フリー
Cハブ:ノーマル樹脂
アップライト:ノーマル樹脂
ステアリング:外側スペーサ0.0mm
       内側スペーサ0.0mm
アッパーアーム:内側 スペーサ1mm(ショートピロボール)
         外側 スペーサ0mm
キャンバー:2.5度
デフ:ギアデフ:#10万番

リア
車高:5.5mmmm
リバウンド:4mm
ダンパ:TRFダンパー
スプリング:ツーリングカーショート(ブラック)ブルー
オイル:#300
ピストン:3穴
ダンパステー:ショートダンパショート用
       取り付け:外から4番目
ロアアーム:ノーマル ダンパ取り付け:1カ所
サスマウント:前 ノーマル樹脂、後ろ ノーマル樹脂
         トー2.5度(前0mm、後ワッシャー2枚)
サスマウントシャフトスペーサ:前1.5mm、後1.0mm
スタビ:ブルー(M07用)(1.4mm) 
アップライト:ノーマル樹脂
アッパーアーム:内側スペーサ0.0mm
        外側スペーサ0.0mm
キャンバー:1.5度
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2023年のラジコン活動の振り返り

ブログ件数:47件

レース参戦:2回
  04/22:タミグラin愛知 名古屋港
  09/16:TA08&M07 タミヤグランプリ全日本選手権in愛知
 
サーキット走行:34回
タイガー模型サーキット :14回
TamTam岐阜 :3回
PowerOn (岡山県) :3回
レディオ ガガ (福井県) :2回
ホビーショップDayz :2回
名古屋港 :2回
TamTam名古屋 :1回
MY PIT GIFU :1回
豊橋_神野西緑地 :1回
千音寺サーキット :1回
藤岡サーキット :1回
けやきサーキット :1回
百間川緑地(岡山県) :1回
RCPeak(岡山県) :1回
 01/15:TA08 in タイガー模型(2023走り初め)
 02/12:TA-08 in  タイガー模型 ラップタイマーテスト(課題確認)
 02/27:TA08 in タイガー模型 ラップタイマーテスト2回目(Bluetooth通信改善)
 02/28:TA08 in TamTam岐阜 ラップタイマーテスト3回目(赤外線送信機低背化)
 03/02:TA08&TRF416 in ホビーショップ Dayz
 03/03:TA08 in タイガー模型
 04/09:TA08 in タイガー模型
 04/22:タミグラin愛知 名古屋港
 05/02:TA08 in タイガー模型
 05/05:TRF201 in MY PIT GIFU(初走行)
 05/06:TA08 in ホビーショップDayz
 06/01:TA08&TRF416 in タイガー模型
 06/10:TA08&TRF416 in タイガー模型 ラップタイマーテスト(追加分)
 06/25:TA08 in tamtam岐阜
 07/17:TA08 in タイガー模型
 08/11:TA08&TRF416 in タイガー模型 RCLapRTimer速度計測テスト
 08/13:TA08 in tamtam名古屋 RCLapTimer速度計測データ取り
 08/16:TA08 in タイガー模型 RCLapTimerデータ取り
 08/27:TA08 in タイガー模型 RCLapTimerテスト出来ず
 09/03:TA08&M07 in タイガー模型 RCLapTimer速度計測(スパーギア計測タイプ)テスト
 09/09:TA08&M07 in tamtam岐阜
 09/16:TA08&M07 タミヤグランプリ全日本選手権in愛知
 09/25:TA08&M07 in 千音寺RC
 09/28:TA08&TRF416 in 藤岡サーキット(初走行)
 10/02:M07&TA08 in タイガー模型
 10/03:TA08&M07&TRF416 in けやきサーキット(豊田地域文化広場)(初走行)
 10/10:TA08 in 神野西緑地サーキット(豊橋市) 
 10/14:TA08&M07&TRF201 in レディオガガ(遠征1日目)(初走行)
 10/15:TA08&TRF201 in レディオガガ(遠征2日目)
 10/30:TA08 in 百間川緑地ラジコンサーキット(岡山県岡山市)(初走行)
 12/11:TA08 in PowerOn(初走行)
 11/12:TA08 in PowerOn
 12/09:TRF201 in RCPeak(初走行)
 12/10:TA08&TECH_M03S in PowerOn

その他(メンテ等):13件
 01/01:VRCPRO パソコンスペックUP
 01/07:M12 ステアリング舵角&テンション調整
 01/30:RCLapTimer_赤外線受信機_車載Ver.
 02/06:RCLapTimer_赤外線送信機_コース設置ver.
 02/19:ボディ作成 マクラーレン セナ
 05/02:TRF201 in MY PIT GIFU(下見)
 05/06:見学 豊橋港 フリーサーキット
 06/04:ラップタイマー受信機車載タイプ追加作成
 06/11:TRF416 ダブルカルダン&Fダイレクトプーリカップ加工
 08/07:RCLapTimer 速度計測機能追加
 08/24:RCLapTimer 速度計測改善(スパーギア回転計測方式追加)
 09/09:M07 スイフトスポーツボディ作成
 09/10:TA08 メインシャシー交換


2023年のサーキット走行は32回、昨年の1.5倍。
しかも、これまでなかなか行く機会のなかった場所に遠征し初走行のコースが7か所!!
 ・MY PIT GIFU
 ・藤岡サーキット
 ・けやきサーキット
 ・レディオガガ
 ・百間川緑地サーキット
 ・PowerON
 ・RCPeak
今後は岡山中心に活動予定。
同じくらいのペースでのサーキット走行が目標。

 ※2019年の22回/年、2020年は12回/年、2021年16回/年、2022年20回/年


(履歴)
2022年ラジ活動まとめ
2021年ラジ活動まとめ
2020年ラジ活動まとめ
2019年ラジ活動まとめ

天気が良いのでPowerOnでラジ!
PowerOnは3回目。
ちなみに、遅ればせながらTA08Rの予約をした。
しかし、タミヤから何台納品できるか教えてもらえていないらしく、回ってこない可能性あり。

BRZのボディがフロントリップがボロボロだったので、まずは軽量ベンツで走行。
DSC_0351

リアグリップ欲しくて気もちリアダンパーを1つ寝かしてみた。
DSC_0352

コース右側の繰り返しでもたつく。
突っ込みすぎなだけかもしれないが、ちょっとフロントグリップを上げる狙いでアッパーアーム内側に1mmスペーサー投入。
若干フロントの入りが良くなった。
タミチャレが多く、10台近くがチキチキ走行。
皆さん速くて流れについていけず。。。
要練習。
DSC_0355

息抜き用に、TECHの4駆Mシャシーを持ってきた。
タイヤはむかーしの物なのでメーカーよくわからず。
GTチューンにLifeで走行。
DSC_0353

M03Sのサイズなのでミニクーパー。
意外とよく走る。
フロントワンウェイなのでオフスロットルでスッと切り込んでいく。
フロントスプールのTA08と動きが違いすぎるので走り始めてなれるまでに1〜2周フラフラしてしまう。

DSC_0354

TA08は後半ボディをマクラーレン・セナに変更。
だいぶ走らせやすくなったが、やはり右側のセクションが苦しい。
現状フロントスプールだが、次回はギアデフにしてこようかな。

TA08、TECH_M03Sでバッテリー5本走行し終了。
DSC_0356

〈コースレイアウト〉
前回と同じ。
DSC_0358

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TA08セッティングメモ
クラス:タミチャレGT
ボディ&ウィング:メルセデス・ベンツ&ウィングセット2ラウンド
→マクラーレン・セナ&ウィングセット2ラウンド

バンパー:小型
タイヤ/インナー:タミチャレタイヤ(新品)
ホイール:オフセット0 5本スポーク
ホイールハブ:F6mm+0mm
       R5mm+1.5mm
ギア比:110T/31T=6.58(04モジュール)
車重:1315g(規定:1,300g)
モータ:ブラシレス15.5T メモリ2.9 KV:2,478
アンプ:TBLE-04SR
     ニュートラルブレーキ:0%
     ブレーキ:100%
サーボ:PGS-LH(1ch接続) マウント:アルミ
サーボセーバー:17mm アルミ
ステアリングワイパー:アルミ8.5mm
バッテリー:LiFe2200

フロント
車高:5.6mm
リバウンド:2.5mm
ダンパー:SSBB(TA08付属)
スプリング:大径ショート緑
オイル:#300
ピストン:4穴
ダンパステー:カーボン
 取り付け:外から1番目
ロアアーム:08アーム標準 ダンパ取り付け:標準
サスマウント:前1A.ブッシュ左右中央/上下中央
              +スペーサ0.0mm
        後1A.ブッシュ左右中央/上下中央
              +スペーサ0.0mm
       スキッド:0度
サスマウントシャフトスペーサ:前2.3mm、後0mm
スタビ:ソフト(赤)
キャスター:?
アップライト:420用 スペーサ:上2.0mm、下0.0mm

ステアリング:外側スペーサ1mm
       内側スペーサ0mm
アッパーアーム:TA08標準
        内側 スペーサ前0→1mm
               後0→1mm
        外側 アップライト参照
キャンバー:1.5度
トー:気持ちトーアウト
デフ:スプール、取り付け:上側
ユニバ:ダブルカルダン

リア
車高:5.6mm
リバウンド:4.0mm
ダンパー:SSBB(TA08付属)
スプリング:大径ショート緑
オイル:#300
ピストン:4穴
ダンパステー:カーボン
 取り付け:外から2→3番目
ロアアーム:TA08用 ダンパ取り付け:標準
サスマウント:前 ブッシュ内2/上下中央
       後 A_ブッシュ内1/上下中央
         ※ロアアームのトー角:2.0度
          リアスキッド:0度
サスマウントシャフトスペーサ:前0.1mm、後0.5mm
スタビ:スーパーソフト
アップライト:420用 スペーサ上2mm、下0.0mm
アッパーアーム:TA08標準
        内側 スペーサ前0mm、
               後0mm
        外側 アップライト参照
           180度回転(キャスター角付加)
キャンバー:1.5度
デフ:ボールデフ、取り付け:上側
アクティブトー:2.5度(静止)/3.0(フルボトム)
     ターンバックル間長さ:17.0mm
=========================================

======================================
Tech M03S セッティング

ほぼ説明書通り
======================================

岡山県岡山市東区にある
オフロードサーキット「RCPeak」へ初上陸。

ここはGoogleMapで見つけたサーキット。
ホームページもあったが店舗営業しているわけではない。
ホームページ上はイベントが2019年で止まっている。
しかしトップページに「2023年8月5日よりコース利用を可能といたします」とある。
見つけたのは2023年11月なので、再開して3カ月くらいなのでやっている可能性は高い。
そこで、ダメ元でドライブがてら行ってみた。もちろんマシンも持って。


↓ホームページ抜粋(https://www.rcpeak.com/)

Screenshot_20231210-215326~2

ホームページのアクセスに記載のあった公民館を発見。
ここでUターン
無題2_20231210002436

この坂道を登っていく。
入っていって良いのかちょっとドキドキしながら侵入。
DSC_0338

坂を左に曲がるとさらに怪しげな雰囲気だが、ズンズン進む。
DSC_0339

50mほど坂を登ったところ。
先が見えないが、ゆっくり進む。
DSC_0340

すると左側に緑の路面が見えてくる。
DSC_0341

RCPeak発見!
ホームページの写真は土路面だったが、人工芝とカーペットが敷かれている。
お立ち台はパレット4段。
DSC_0342

坂を登って右側に広場があったのでそこへ駐車。
この日は土曜で誰もいなかった。
DSC_0325

広場の奥にもフラットダートのコースがあった。
ラリーカーを持っていればちょうどよいコースかも。
DSC_0326

到着時誰もいなかったので、まずはコースをざっと見学。
コース上はきれいで、結構広く、適度なジャンプ台もあって面白そうなレイアウト。
このコースで一日500円は安い!!
DSC_0322-PANO

見学してたらやはり走ってみたくなり、ホームページからコース利用の申込みをしてみた。

会員制と記載があるが、会員申込みの案内がない。
当日申込みで対応してもらえるのか分からなかったが、ダメ元で下記ページのメールフォームで送信。
すぐに自動返信メールが帰ってきた。

そのメール本文には
「コースご利用が不可の場合、または、ご利用が初めての方は
こちらから詳細のご連絡をさせていただきます」
とあったので、メールで連絡があるのかな?
と、しばらく待ってみてることにした。

急な申込みなので、連絡なければ引き上げようかなとプラプラとコースを見学。

利用申し込み画面
Screenshot_20231210-221904~2

メール送信後10分も経たないくらいに、坂道を車が登ってきた。
もしかして常連さん?
だったらちょうどよいのでここの運営状況を聞いてみようと、車から降りてきた方に話しかけてみた。
すると、なんとここを管理されている方。
わざわざ説明に来てくれたのだ。

そして、とても丁寧に説明してくれた。
〈利用方法について〉
・料金は500円現金払い
・コースは常時解放。水曜、日曜は管理人さんがいるがそれ以外は不在。
・水曜、日曜はコース状態をホームページに掲載できるがそれ以外の日はできない。
・路面が濡れていたら使用不可。
・電源AC100V使用可能。
・ピットは広場の方に設置。
・走行時路面のビニールが絡まることがあるので注意。
・終了時は特に連絡不要。
・あとはご自由に。

〈その他〉
・オフロードを走らせる場所が欲しくて作ったコース。(凄い!)
・仲間と走らせていたが、他の方も使えるようにオープンした。
・以前はレースイベントもしていたが新型コロナ以降やっていない。
・日曜は多いと6人くらい。
・基本ハイエンドマシンが多い。タミヤのエントリーモデルなどはたまーにいるくらい。
・ストック、モデファイいろいろなカテゴリーが走ってる。

とのこと。

ざっと説明を受け、早速走行!
ピットは車の横に設置。
DSC_0328

電源はコース付近の電柱にあり。
DSC_0334

机があったので充電器を置かせてもらった。
長い電源ケーブルを持っていればピットまで引っ張っていけばいいらしい。
DSC_0335

ノーマルTRF201でチャレンジ!
人工芝、カーペットが敷いてあるので汚れなくて良い。
DSC_0336

ジャンプ台もいくつもあり、走りがいがある。
MOV_0333_exported_19595~2

カーペットの種類によってグリップが違う。
灰色はグリップ高め。
水色は毛が抜けてて低グリップ
緑の人工芝は中間といった感じだった。
まあ、その前にタミヤのデュアルブロックKでは厳しいねと管理人さんに言われてしまったので、次はグリップの良いタイヤを用意してこよう。
MOV_0333_exported_6070~2

バッテリー5本走って終了。
結局この日は他に誰も来なくて貸切状態。
家から40分弱かかるのでちょっと遠いが、オフロードが走らせたくなったらまた来たいコースだ。
DSC_0330

帰宅後、リアタイヤの動きに違和感があり、タイヤを外してみたらいろんな毛が絡まっていた。
事前の注意どおりでした。
DSC_0346


〈コースレイアウト〉
走行開始直後、左のバンクで勢い余ってコースアウト。
その先は山の斜面なので焦ったが、草木がキャッチしてくれてセーフ。
DSC_0322

コースが広く奥はちょっと距離があって、マシンの位置と向いている方向が分かりづらい。
コースに沿って走れず、コースを外れてしまう。目が悪いだけか?!
ジャンプの飛距離と姿勢が次のジャンプ台に合わせられない。
マシンコントロールがまだまだ未熟。
DSC_0323

お立ち台前のジャンプ台では結構スピードに乗っているので何度も大コケ。
とりあえず足が折れなくて良かった。
DSC_0324


〈タイム〉
(手動計測)
8周 5分22秒22 best33秒01
8周 6分06秒71 best35秒01


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TRF201セッティングメモ

クラス:特になし
ボディ:TRF201付属
ウィング:サイズ大
タイヤ:FデュアルブロックタイヤK
     RデュアルブロックタイヤK
ホイール:Fディッシュ/Rディッシュ
リアアクスルワッシャ:ノーマルサイズ
ギア比:48ピッチ/79T/25T=8.22
車重:1470g
モータ:ブラシレスTBLM-01S(10.5T)
モータプレート:軽量アルミモータプレート
アンプ:TBLE-03
  ニュートラルブレーキ:0%
  ブレーキ:100%
サーボ:FUTABA S9551(ロープロ)
サーボホーン:ノーマル樹脂
バッテリー:Life2200

フロント
車高:25mm
リバウンド:15mm
ダンパー:付属エアレーションダンパ
スプリング:TRF201フロント用黒
オイル:#400(説明書通りの量:シャフト伸ばした状態で上から1mm)
ピストン:2穴(説明書通り)
ダンパーステー:標準樹脂
    取付:外から4つ目
ロアアーム:付属(おそらく)
   ダンパ取り付け:外から1つ目
サスマウント:ウェイトサスブロック0度
スタビ:なし
アップライト:標準樹脂
キャスター:?度
ステアリング: 外側スペーサ:なし
    内側スペーサ:なし / 取付:前側
アッパーアーム: 外側スペーサ:なし / 取付:内側
    内側スペーサ:2mm / 取付:内側
キャンバー:2.0度
トー:気持ちトーアウト(1度くらい)

リア
車高:25mm
リバウンド:20mm
ダンパー:付属エアレーションダンパ
スプリング:TRF201リア用赤
オイル:#400(説明書通りの量:シャフト伸ばした状態で上から1mm)
ピストン:2穴(説明書通り)
ダンパーステー:標準樹脂
    取付:外から3つ目
ロアアーム:付属(おそらく)
   ダンパ取り付け:外から2つ目
スタビ:なし
アッパーアーム: 外側スペーサ:3mm
    内側スペーサ:1mm
サスマウント:前 アルミXB スペーサ:0mm
   後 アルミ(3.0) スペーサ:0mm
   トー:4.0度
   スキッド:0度
アップライト:アルミ1.0度
キャスター:?度
トー:サスマウント+アップライト=5.0度
キャンバー:3.0度
デフ:付属ボールデフ
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2日続けてPowerOnへ。
午前中は雨だったが午後にはあがり、時間もあったので少し走ってきた。
DSC_0229

夕方だったので人も昨日よりは少なく、私以外に3名


前日の走行後、家でメンテ。
アッパーアームの組み立てミスを直したあと、最近オイル漏れが多くなってきていたダンパーのOリング交換をした。
今回はなんとなくで選んだハイシールXリング(硬度50)
DSC_0224

オイルは#300のまま
DSC_0226

Oリングの劣化具合はよく分からなかったが、プラの押さえパーツはボロボロ。
これも交換したが、これ単品で売ってるといいのだが。
DSC_0225

足回りを直してきたので少し走りやすくなったような気もしたが、まだリアの安定感がないので、スプリングを緑に変更。
少しタイム改善した。
DSC_0231

さらっと3本だけ走って終了。
前日のタイムからは更新できたので、メンテ効果は確認できた。
DSC_0232

〈タイム〉
(手動計測)
best 15秒15 練習バッテリー
best 14秒66 リア赤→緑
best 14秒64 車高F6.0→5.6

〈コースレイアウト〉
前日同様

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TA08セッティングメモ
クラス:タミチャレGT
ボディ&ウィング:BRZ&ウィングアルファ

バンパー:小型
タイヤ/インナー:タミチャレタイヤ
ホイール:オフセット0 5本スポーク
ホイールハブ:F6mm+0mm
       R5mm+1.5mm
ギア比:110T/31T=6.58(04モジュール)
車重:1315g(規定:1,300g)
モータ:ブラシレス15.5T メモリ2.9 KV:2,478
アンプ:TBLE-04SR
     ニュートラルブレーキ:0%
     ブレーキ:100%
サーボ:PGS-LH(1ch接続) マウント:アルミ
サーボセーバー:17mm アルミ
ステアリングワイパー:アルミ8.5mm
バッテリー:LiFe2200

フロント
車高:6.0→5.6mm
リバウンド:2.5mm
ダンパー:SSBB(TA08付属)
スプリング:大径ショート緑
オイル:#300
ピストン:4穴
ダンパステー:カーボン
 取り付け:外から1番目
ロアアーム:08アーム標準 ダンパ取り付け:標準
サスマウント:前1A.ブッシュ左右中央/上下中央
              +スペーサ0.0mm
        後1A.ブッシュ左右中央/上下中央
              +スペーサ0.0mm
       スキッド:0度
サスマウントシャフトスペーサ:前2.3mm、後0mm
スタビ:ソフト(赤)
キャスター:?
アップライト:420用 スペーサ:上2.0mm、下0.0mm

ステアリング:外側スペーサ1mm
       内側スペーサ0mm
アッパーアーム:TA08標準
        内側 スペーサ前0mm
               後0mm
        外側 アップライト参照
キャンバー:1.5度
トー:気持ちトーアウト
デフ:スプール、取り付け:上側
ユニバ:ダブルカルダン

リア
車高:6.0mm
リバウンド:4.0mm
ダンパー:SSBB(TA08付属)
スプリング:大径ショート赤→緑
オイル:#300
ピストン:4穴
ダンパステー:カーボン
 取り付け:外から4番目
ロアアーム:TA08用 ダンパ取り付け:標準
サスマウント:前 ブッシュ内2/上下中央
       後 A_ブッシュ内1/上下中央
         ※ロアアームのトー角:2.0度
          リアスキッド:0度
サスマウントシャフトスペーサ:前0.1mm、後0.5mm
スタビ:スーパーソフト
アップライト:420用 スペーサ上2mm、下0.0mm
アッパーアーム:TA08標準
        内側 スペーサ前0mm、
               後0mm
        外側 アップライト参照
           180度回転(キャスター角付加)
キャンバー:1.5度
デフ:ボールデフ、取り付け:上側
アクティブトー:2.5度(静止)/3.0(フルボトム)
     ターンバックル間長さ:17.0mm
=========================================

この日は岡山県岡山市東区の
ラジコン模型店RC Power Onへ初上陸。
DSC_0206

模型店に見えない建物。
看板がなければ通り過ぎそう。
店舗内は各種カーラジコンと、飛行機のラジコン。
とてもキレイにパーツが並べられており、探しやすいレイアウト。
店長さんにサーキットのことを訪ねたら丁寧に説明していただけました。
DSC_0205

サーキットはなんと無料。
店舗併設で無料というのは初めて。
店舗南の少し離れた場所にある。
DSC_0218

コース南側に車で15台以上は停められる駐車場がある。
皆さんお立ち台裏にバックで車をつけて、トランクをピットにしている人や、机を出してしてピットにしている方がいた。
DSC_0219

私は椅子だけは持ってきていたので、車のリアを開けて簡易ピット。
DSC_0210

駐車場の注意事項。
第1駐車場は店舗のほうかな?
DSC_0207

お立ち台の階段に走行時間割があった。
初めは時間を待って走らせていたが、この日、あまりsuperGTがあまりいなかったからか、時間は関係なさそうな感じ。
後半、常連さんからも時間はあまりににしなくていいよと。
みんな様子を見ながらやってるんで。
とのことだったので、他の方を見ながらチャレが走り始めたらでていった。
DSC_0209

無料なのに電源も使用可能。
お立ち台横に合計12口のコンセントがある。
延長コードはないので自分で持ってくる必要あり。
ちなみにエアーコンプレッサーは無し。
トイレは歩いて2〜3分の店舗で。
DSC_0216

リアグリップがなかったのでリアウィングをアルファから大型バナナに変更。
若干良くなったが今いち。
気温が下がって来たのでその影響もありそうだが、常連さんたちはグイグイ曲がって握っている。
腕の差もあるが、マシンにも問題が。。。
DSC_0220

新参者だというのは皆さん気づいていて、声をかけてくれた。
皆さん良い人でコースの使い方、運営のことなど色々教えていただいた。ありがとうございます。

そんな中走りを見てくれていた方が、リアのグリップがもう少し欲しいね〜とマシンを見てくれた。
その時、とても恥ずかしいミスを見つけてくれた。
なんと、アッパーアームのパーツをフロント左とリア左でつけ間違えていた。
キャスターが左右で違っている状態。
ブログを見返すと、なんと昨年2022年12月18日にローフリサスボールに交換したときに組み立てミスっていた。
その頃からずっとこの状態で走っていたことになる。。。(^_^;)
帰ってからすぐに直した。
DSC_0221
DSC_0222~2

バッテリー5本分走行。
他の方のタイムが約14秒前半のところ、14秒の後半。
全然ついていけず。
特に右側が遅くロスが大きい。要練習。
とてもいい環境なのでまた来よう。

(タイム)
(手動計測)
best 15秒22
best 14秒99
best 14秒82 車高F5.5→6.0/R5.5→6.0
best 14秒48 ウィングα→ウィングセット2ラウンド
best 14秒82 Fダンパ外から3→1番目
        Rダンパー外から3→4番目

〈コースレイアウト〉
年明け頃までこのレイアウトらしい。
コンクリートとアスファルトの継ぎ目に少し段差がある。
慣らしてない場所だと少し引っかかる。
DSC_0211
DSC_0212
DSC_0213
=======================================
TA08セッティングメモ
クラス:タミチャレGT
ボディ&ウィング:BRZ&ウィングアルファ→ウィングセット2ラウンド

バンパー:小型
タイヤ/インナー:タミチャレタイヤ
ホイール:オフセット0 5本スポーク
ホイールハブ:F6mm+0mm
       R5mm+1.5mm
ギア比:110T/31T=6.58(04モジュール)
車重:1315g(規定:1,300g)
モータ:ブラシレス15.5T メモリ2.9 KV:2,478
アンプ:TBLE-04SR
     ニュートラルブレーキ:0%
     ブレーキ:100%
サーボ:PGS-LH(1ch接続) マウント:アルミ
サーボセーバー:17mm アルミ
ステアリングワイパー:アルミ8.5mm
バッテリー:LiFe2200

フロント
車高:5.5→6.0mm
リバウンド:2.5mm
ダンパー:SSBB(TA08付属)
スプリング:大径ショート緑
オイル:#300
ピストン:4穴
ダンパステー:カーボン
 取り付け:外から3→は1番目
ロアアーム:08アーム標準 ダンパ取り付け:標準
サスマウント:前1A.ブッシュ左右中央/上下中央
              +スペーサ0.0mm
        後1A.ブッシュ左右中央/上下中央
              +スペーサ0.0mm
       スキッド:0度
サスマウントシャフトスペーサ:前2.3mm、後0mm
スタビ:ソフト(赤)
キャスター:?
アップライト:420用 スペーサ:上2.0mm、下0.0mm

ステアリング:外側スペーサ1mm
       内側スペーサ0mm
アッパーアーム:TA08標準
        内側 スペーサ前0mm
               後0mm
        外側 アップライト参照
キャンバー:2.0度
トー:気持ちトーアウト
デフ:スプール、取り付け:上側
ユニバ:ダブルカルダン

リア
車高:5.5→6.0mm
リバウンド:4.0mm
ダンパー:SSBB(TA08付属)
スプリング:大径ショート赤
オイル:#300
ピストン:4穴
ダンパステー:カーボン
 取り付け:外から3→4番目
ロアアーム:TA08用 ダンパ取り付け:標準
サスマウント:前 ブッシュ内2/上下中央
       後 A_ブッシュ内1/上下中央
         ※ロアアームのトー角:2.0度
          リアスキッド:0度
サスマウントシャフトスペーサ:前0.1mm、後0.5mm
スタビ:スーパーソフト
アップライト:420用 スペーサ上2mm、下0.0mm
アッパーアーム:TA08標準
        内側 スペーサ前0mm、
               後0mm
        外側 アップライト参照
           180度回転(キャスター角付加)
キャンバー:2.0度
デフ:ボールデフ、取り付け:上側
アクティブトー:2.5度(静止)/3.0(フルボトム)
     ターンバックル間長さ:17.0mm
=========================================

岡山県岡山市ー沢田橋の西
無料の百間川緑地ラジコンサーキットに行ってきた。
DSC_0112~2

河川敷の公園内に作られたサーキット。
周辺にはサッカー場やスケートボードの広場もある。
平日の夕方だったこともあり誰もいなかった。




近くにはピットに良さげな屋根付きベンチあり。
DSC_0129

マシンとプロポだけ持ってバッテリー1本だけ走ってきた。
DSC_0113

路面は、粗めのアスファルト。
割とグリップは良かったが、走っていると少しザラザラする感じ。
DSC_0114
DSC_0122

お立ち台も設置されている。
錆びているが大きくしっかりした作り。
DSC_0106

〈コースレイアウト〉
フラットな路面にラインが引かれただけのコース。
基本のルートがわからないが適当に走って、タミチャレGTで約18秒。
壊すリスクは少ないが、反面、緊張感が減るので自分でディスクを持ってきて要所においたほうが楽しいかも。
DSC_0107
DSC_0108
DSC_0109
DSC_0110

〈その他〉
簡易トイレも近くにある。割ときれいな状態。
トイレットペーパーも設置されていた。
緊急時は助かるかも。
DSC_0131~2

駐車場も近くて広い。
DSC_0132~2

googlemapで見ると百間川にはもう一箇所同じようなサーキットがある。(海吉橋の北)
しかし、そちらは河川敷への入口が封鎖されているのでもう使用できないようだ。

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TA08セッティングメモ
クラス:タミチャレGT
ボディ&ウィング:BRZ&ウィングアルファ

バンパー:小型
タイヤ/インナー:タミチャレタイヤ
ホイール:オフセット0 5本スポーク
ホイールハブ:F6mm+0mm
       R5mm+1.5mm
ギア比:110T/31T=6.58(04モジュール)
車重:1315g(規定:1,300g)
モータ:ブラシレス15.5T メモリ2.9 KV:2,478
アンプ:TBLE-04SR
     ニュートラルブレーキ:0%
     ブレーキ:100%
サーボ:PGS-LH(1ch接続) マウント:アルミ
サーボセーバー:17mm アルミ
ステアリングワイパー:アルミ8.5mm
バッテリー:LiFe2200

フロント
車高:5.5mm
リバウンド:2.5mm
ダンパー:SSBB(TA08付属)
スプリング:大径ショート緑
オイル:#300
ピストン:4穴
ダンパステー:カーボン
 取り付け:外から1番目
ロアアーム:08アーム標準 ダンパ取り付け:標準
サスマウント:前1A.ブッシュ左右中央/上下中央
              +スペーサ0.0mm
        後1A.ブッシュ左右中央/上下中央
              +スペーサ0.0mm
       スキッド:0度
サスマウントシャフトスペーサ:前2.3mm、後0mm
スタビ:ソフト(赤)
キャスター:?
アップライト:420用 スペーサ:上2.0mm、下0.0mm

ステアリング:外側スペーサ1mm
       内側スペーサ0mm
アッパーアーム:TA08標準
        内側 スペーサ前0mm
               後0mm
        外側 アップライト参照
キャンバー:2.0度
トー:気持ちトーアウト
デフ:スプール、取り付け:上側
ユニバ:ダブルカルダン

リア
車高:6.0mm
リバウンド:4.0mm
ダンパー:SSBB(TA08付属)
スプリング:大径ショート赤
オイル:#300
ピストン:4穴
ダンパステー:カーボン
 取り付け:外から3番目
ロアアーム:TA08用 ダンパ取り付け:標準
サスマウント:前 ブッシュ内2/上下中央
       後 A_ブッシュ内1/上下中央
         ※ロアアームのトー角:2.0度
          リアスキッド:0度
サスマウントシャフトスペーサ:前0.1mm、後0.5mm
スタビ:スーパーソフト
アップライト:420用 スペーサ上2mm、下0.0mm
アッパーアーム:TA08標準
        内側 スペーサ前0mm、
               後0mm
        外側 アップライト参照
           180度回転(キャスター角付加)
キャンバー:2.0度
デフ:ボールデフ、取り付け:上側
アクティブトー:2.5度(静止)/3.0(フルボトム)
     ターンバックル間長さ:17.0mm
=========================================

レディオガガ2日目
DSC_6483

昨日は福島市内で泊まり、朝は喫茶店でモーニング
DSC_6476

朝少し時間が早かったので、途中の道の駅西山公園によってみた。
DSC_6463

開園前だが丘の上にある動物園前まで散歩がてら行ってみた。
アライグマが売りみたいだ。
DSC_6471
DSC_6472

広場には鯖江のメガネのオブジェ。
DSC_6469

夜中雨は降ったが少し晴れ間が見える。
もしかしてレース開催されるかな?と若干の期待を持ってお店へ
DSC_6466

朝、開店30分前の9時半頃レディオガガ着。
DSC_6477


外コースは雨で濡れた状態。
お店の方はまだいなかったが、屋内オフロードコースを掃除している常連さんがいたので話しかけてみた。
すると、タミチャレは中止になったようだとのこと。残念。
この時は、晴れ間も出てて行けそうなのにと思っていたが、この日は晴れたり雨が降ったり落ち着かない日だったので中止の判断は正解でした。
DSC_6484

レースがなくなったので、2日目は室内コースでまったり走ることにした。
DSC_6498

昨日の夜、オイルが抜けていたので補充がてら番手を#200から#300に変更してきた。
DSC_6489

まずは室内オンロードコースで走行。
しかし、連続ヘアピンはちょっとダレる。
DSC_6490

1日目は走らなかった、室内オフロードコースにチャレンジ。
常連さん達のマシンは速すぎてとても入っていけないが、15分毎に初心者が走れる時間が設けられているので大丈夫。
自動アナウンスもあって、初走行の身としてはとても入りやすかった。
前日、土コースを走っていたので若干汚れている。
念のため走っても良いかお店の方に聞いてみた。
お店の方は軽く土を払ってくれればでいいですよと言ってくれたが、タイヤとマシンをブラシとエアコンプレッサーでしっかりキレイにしてからコースイン。
DSC_6494

起伏の大きなコースはとても楽しい。
パワーソースはタミヤの10.5TとLifeで低め。
しかもタイヤグリップも低めだったので周りの方のような走りはできない。
しかし、そこそこジャンプはできるし、初のカーペットオフロードとしてはちょうど良い速度だった。
DSC_6442

DSC_6443

手前の丘?は飛びすぎるとすぐコーナなので抑え気味にジャンプ。
続く2連ジャンプは勢いつけて2つ目を越せるとかっこいいが勇気がいる。
初めは1つずつ小さく飛んでいた。
DSC_6444

立体のストレートは落っこちないかヒヤヒヤしながら走行。
DSC_6492

2連ジャンプは何度も2つ目のジャンプ台の手前側に激突したが、なんとか壊れず乗り切った。
空中の姿勢制御ができて、スムースな着地ができると気持ちいい。
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外コース。昼前だいぶ乾いてきた。
DSC_6496

お昼ごはんは、食べに行く時間が勿体ないのでショップで買ったカップうどん
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昼過ぎにようやく路面が乾き、TA08でバッテリー1本走行!
DSC_6499

と思ったら、すぐに結構な大粒の雨。
あっという間にコースはびしょ濡れ。
DSC_6500

すぐに雨は上がり晴れ間が出てきたが、なかなか乾かず。
乾き始めた頃にまた雨。と、不安定な天候でした。
DSC_6507

この時、自作ラップタイマーで計測していたのだが、雨が降った時に回収を忘れていた。
後で回収したのだが、びしょ濡れで壊れてしまった。
まあ、マイコンか、トランジスタが短絡したかな。
交換すればすぐに。復帰できるだろう。
次はちゃんとケースに入れよう。
DSC_6501

午後からは、ほぼTRF201で屋内オフロード。
アンダー強めだったのでダンパーを立ててみたら若干改善。
DSC_6502

ふらつくなと思ったら、フロントナックルのネジが外れかけていたので増し締め。
DSC_6505

フロントトー角変えてみたりした。
DSC_6508

タイヤチェックしたら、剥がれまくりだったので接着。
DSC_6503

フロントもベロベロ、しっかり接着。
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常連さんに珍しい車走らせてますね〜と話しかけられることも。
貰い物で予備パーツがないので慎重に走らせてます等と話をしていた。
すると、もう使わないからとサスアームの予備をたくさん譲ってくれた。お金を渡そうとするも、いいからと断られ、無償。
もう売っていないのでとても助かる。
これで少し思い切って練習できる。
お名前聞き忘れましたが、改めてありがとうございました!!
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【TRF416修理】
時間があったので、以前けやきサーキットで壊したTRF416のフロントパーツを購入して修理。
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Cハブとナックルがバキバキ。
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サクッと修理完了。
走らせたいところだが、今日の室内カーペットコースレイアウトでは走らせる気になれず修理のみでしまっておいた。
外コースで走らせてみたかった。
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レディオガガ2日目は、タミチャレには参戦できず残念だったが、室内オフロードを満喫できてこれはこれで楽しい1日でした。
また機会を見つけて、こんどはラジ仲間も連れて再上陸したい。
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〈タイム〉
TRF201
best22秒333
best21秒935 Fダンパ外から2→1番目
best20秒687 Fダンパ外から1→4番目

TA08
外コース
14周 4分32秒58 best18秒51

内コース
21周 5分02秒77 best13秒59
best 13秒45


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TA08セッティングメモ
クラス:タミチャレGT
ボディ&ウィング:BRZ&ウィングアルファ

バンパー:小型
タイヤ/インナー:タミチャレタイヤ
ホイール:オフセット0 5本スポーク
ホイールハブ:F6mm+0mm
       R5mm+1.5mm
ギア比:110T/31T=6.58(04モジュール)
車重:1315g(規定:1,300g)
モータ:ブラシレス15.5T メモリ2.9 KV:2,478
アンプ:TBLE-04SR
     ニュートラルブレーキ:0%
     ブレーキ:100%
サーボ:PGS-LH(1ch接続) マウント:アルミ
サーボセーバー:17mm アルミ
ステアリングワイパー:アルミ8.5mm
バッテリー:LiFe2200

フロント
車高:5.5mm
リバウンド:2.5mm
ダンパー:SSBB(TA08付属)
スプリング:大径ショート緑
オイル:#200
ピストン:4穴
ダンパステー:カーボン
 取り付け:外から1番目
ロアアーム:08アーム標準 ダンパ取り付け:標準
サスマウント:前1A.ブッシュ左右中央/上下中央
              +スペーサ0.0mm
        後1A.ブッシュ左右中央/上下中央
              +スペーサ0.0mm
       スキッド:0度
サスマウントシャフトスペーサ:前2.3mm、後0mm
スタビ:ソフト(赤)
キャスター:?
アップライト:420用 スペーサ:上2.0mm、下0.0mm

ステアリング:外側スペーサ1mm
       内側スペーサ0mm
アッパーアーム:TA08標準
        内側 スペーサ前0mm
               後0mm
        外側 アップライト参照
キャンバー:2.0度
トー:気持ちトーアウト
デフ:スプール、取り付け:上側
ユニバ:ダブルカルダン

リア
車高:6.0mm
リバウンド:4.0mm
ダンパー:SSBB(TA08付属)
スプリング:大径ショート赤
オイル:#200
ピストン:4穴
ダンパステー:カーボン
 取り付け:外から3番目
ロアアーム:TA08用 ダンパ取り付け:標準
サスマウント:前 ブッシュ内2/上下中央
       後 A_ブッシュ内1/上下中央
         ※ロアアームのトー角:2.0度
          リアスキッド:0度
サスマウントシャフトスペーサ:前0.1mm、後0.5mm
スタビ:スーパーソフト
アップライト:420用 スペーサ上2mm、下0.0mm
アッパーアーム:TA08標準
        内側 スペーサ前0mm、
               後0mm
        外側 アップライト参照
           180度回転(キャスター角付加)
キャンバー:2.0度
デフ:ボールデフ、取り付け:上側
アクティブトー:2.5度(静止)/3.0(フルボトム)
     ターンバックル間長さ:17.0mm
==========================================


==========================================
TRF201セッティングメモ

クラス:特になし
ボディ:TRF201付属
ウィング:サイズ大
タイヤ:FデュアルブロックタイヤK
  RデュアルブロックタイヤK
ホイール:Fディッシュ/Rディッシュ
リアアクスルワッシャ:ノーマルサイズ
ギア比:48ピッチ/79T/25T=8.22
車重:1470g
モータ:ブラシレスTBLM-01S(10.5T)
モータプレート:軽量アルミモータプレート
アンプ:TBLE-03
  ニュートラルブレーキ:0%
  ブレーキ:100%
サーボ:FUTABA S9551(ロープロ)
サーボホーン:ノーマル樹脂
バッテリー:Life2200

フロント
車高:25mm
リバウンド:15mm
ダンパー:付属エアレーションダンパ
スプリング:TRF201フロント用黒
オイル:#400(説明書通りの量:シャフト伸ばした状態で上から1mm)
ピストン:2穴(説明書通り)
ダンパーステー:標準樹脂
    取付:外から2→1→4つ目
ロアアーム:付属(おそらく)
   ダンパ取り付け:外から1つ目
サスマウント:ウェイトサスブロック0度
スタビ:なし
アップライト:標準樹脂
キャスター:?度
ステアリング: 外側スペーサ:なし
    内側スペーサ:なし / 取付:前側
アッパーアーム: 外側スペーサ:なし / 取付:内側
    内側スペーサ:2mm / 取付:内側
キャンバー:2.0度
トー:気持ちトーアウト(1度くらい)

リア
車高:25mm
リバウンド:20mm
ダンパー:付属エアレーションダンパ
スプリング:TRF201リア用赤
オイル:#400(説明書通りの量:シャフト伸ばした状態で上から1mm)
ピストン:2穴(説明書通り)
ダンパーステー:標準樹脂
    取付:外から3つ目
ロアアーム:付属(おそらく)
   ダンパ取り付け:外から2つ目
スタビ:なし
アッパーアーム: 外側スペーサ:3mm
    内側スペーサ:1mm
サスマウント:前 アルミXB スペーサ:0mm
   後 アルミ(3.0) スペーサ:0mm
   トー:4.0度
   スキッド:0度
アップライト:アルミ1.0度
キャスター:?度
トー:サスマウント+アップライト=5.0度
キャンバー:3.0度
デフ:付属ボールデフ
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いつか行ってみたいと思っていた「レディオガガ」。
休暇中にちょうどタミチャレ開催予定があったので、念願の初上陸!
せっかくなので前日から現地入りした。
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初日は土曜の昼過ぎに出発。
約2時間半で到着。
表の駐車場がいっぱいだったので店舗裏の第二駐車場に駐車。
 ↓コースのフェンスに裏駐車場の案内看板
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 ↓第二駐車場
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まずは店舗へ。
 見ずらいがドアにはペギオン(だったかな?)がお出迎え!
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入口から入ると右側にピット。左側にショップ。
奥に階段があって登ると受付。
その隣にYouTubeでよく見る高橋さんのピットがあった。
ちなみにショップには受付側からしか入れないようになっている。
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高橋さんはエンジンカー全日本選手権の練習に出掛けていて不在。
YouTube以外の高橋さんに会いたかったが残念。
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15時着で19時頃までいる予定。(4時間)
3時間以上なら1DAYおすすめとのことだったので、1DAYで申込み。
事前にLINEの友達登録済なので500円オフクーポンをもらい、1DAY3,500円-500円=3,000円。
(このクーポンは何度でも使えるらしい)
支払いは、大抵のキャッシュレスに対応していた。
今回はメルペイでお支払い。
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(後で計算してみたら、1時間700円/1DAY3500円
 700円×4時間=2800円なので1DAYじゃないほうが良かった?)

リストバンドで管理。
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早速ピットを広げタミチャレマシンを準備。
まずはTA08。
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タミチャレは、タミチャレGTとタミチャレMのダブルエントリー!
天気予報は雨だったのでダメもとでエントリー。
朝の天候で決めるとのこと。
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なお、レディオガガのレースはMYLAPSのマイポンダが必須とのこと。(レンタルポンダは無し)
事前のWEB申込時にマイポン無しとコメントしておいたら、電話で連絡をくれた。
高額(11,500円)なのと、天気が怪しくレースが無くなる可能性が高かったので購入は若干迷った。
自作のラップタイマーもあるし。
だが、いつかは手に入れようとは考えていたので、これを機会に購入を決定。
サーキット申込時に購入し、早々に取り付け。
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付属のステーは使わず両面テープで固定。
M07でも使う予定なので付け替えが若干面倒かも。
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準備ができたところで、初のレディオガガコースデビュー。
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コースの素材が柔らかくマシンに優しい。
レイアウトも高、中、低速コーナがバランスよく配置されていて攻めがいのある感じ。
速い方のライン取りを見ながら練習練習。
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グリップ良さそうだったので、リアウィングをアルファに変更し最高速UP。
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コーナ切り返しがもたついていたので、フロントダンパーを一番立ててみた。
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この日のタイムはベストで18秒3
平均18秒6,7くらい。
速い方たちは平均18秒4くらいだったので、徐々においていかれる感じ。
まあ、なんとかレースで邪魔にならない程度には走れるくらいにはなったかな?といったところ。

〈Time〉
TA08
best 19秒1
best 18秒9
best 18秒3 チャレタイヤ(NEW)
best 18秒4 Fダンパ外から3→1


お次はM07。
こちらは9月のタミグラのように巻き巻きしない程度に普通に走ることができればOKくらいの気もちで調整。
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フロントキャンバー2.5度はきつかったので1.5度に減らした。
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比較できるマシンがいなかったので速さは分からないが、まあまあ普通に走ってくれた。
インフィールドで止まらないように走るのが難しい。
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〈タイム〉
(ポンダ付け替え面倒だったのでプロポで手動計測。)
11周 5分15秒72 best21秒24
15周 5分19秒03 best20秒48 Sgrip/スポンジソフト
best 20秒65 60Dハード/スーパーハードインナ


〈コースレイアウト〉
時計回り。
タミチャレGTで1周18秒台。
お立ち台前のシケインが曲者。突っ込みすぎるとロスが大きい。
繰り返すタイミングがあうと気持ちよく抜けられるが、ここが一番安定しなかった。
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裏ストレートからインフィールドに入ってからのS字も入り方が難しい。
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インフィールドからの出口も速い人は突っ込みすぎずかつスピードを乗せてインをかすめるようにして抜けていく。
DSC_6398

次はかなり久しぶりのTRF201。
広いオフロードコースがあるので持ってきた!
明日は雨の可能性が高いので走れるうちに走行。
誰もいなくて貸切状態。
バッテリー2本走ってみた。
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低めのジャンプ台
ジャンプ台の入口が荒れているので、侵入口がずれるとひねりが入ってコケる。
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速くはないが土を蹴り上げながらの走りはかっこよく見える。
この日のセットではグリップは高くなかったので、スロットを我慢しながらの走りになった。
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〈コースレイアウト〉
くの字のコース
店舗裏駐車場から道を挟んだところにある。
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くの字の曲がるところに小さなジャンプ台?あり。
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コースの奥にはワダチ?があってマシンが暴れる。
わざとなのか、自然になのか結構凹凸があるので走るラインを選ばないとコケル。
でも、これくらいなら色々なマシンが走れそうだし、ワイワイ何人かで走らせるには良いコースかも。
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お立ち台はパレットを4段積まれたもの。
結構コースが広く奥が見えにくいので、もう少し高さがあるとよいと思った。
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次は室内オンロードコース。
雨ならここでレースかと思ったら、MYLAPSのラップタイムシステムが設置されていないため、ここでは出来ないらしい。
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グレーのパンチカーペット
グリップは充分。
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ここからひたすらヘアピン
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最後は、S字、その後ストレート立ち上がり。
ヘアピンの連続で単調。
このコースレイアウトはあまり好みではない。
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18時頃には外は真っ暗
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しかし、ライトが設置されているのでナイター走行も可能。
暗くなると照明はあるものの、目が追いつかなくて速く感じる。
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M07も最後の練習。
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レディオガガ1日目は壊すこと無く無事終了。
とりあえずコースには慣れることが出来た。
が・・・、この時点で翌日の天気は90%以上の雨予報。
(2日目へ続く...)
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〈その他〉
充電器が自由に使える。
マシン、プロポ、バッテリーの最小限で来て遊べるのでこれは便利。
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南側の建屋にはドリフトコース。
この日は誰もいなかった。この奥にトイレがある。
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ピットから見たショップ。
アフターパーツも揃っていて充実してます。
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TA08セッティングメモ
クラス:タミチャレGT
ボディ&ウィング:BRZ&ウィングセット2ストレート最薄
         →ウィングアルファ

バンパー:小型
タイヤ/インナー:タミチャレタイヤ
ホイール:オフセット0 5本スポーク
ホイールハブ:F6mm+0mm
       R5mm+1.5mm
ギア比:110T/31T=6.58(04モジュール)
車重:1315g(規定:1,300g)
モータ:ブラシレス15.5T メモリ2.9 KV:2,478
アンプ:TBLE-04SR
     ニュートラルブレーキ:0%
     ブレーキ:100%
サーボ:PGS-LH(1ch接続) マウント:アルミ
サーボセーバー:17mm アルミ
ステアリングワイパー:アルミ8.5mm
バッテリー:LiFe2200

フロント
車高:5.5mm
リバウンド:2.5mm
ダンパー:SSBB(TA08付属)
スプリング:大径ショート緑
オイル:#200
ピストン:4穴
ダンパステー:カーボン
 取り付け:外から3→1番目
ロアアーム:08アーム標準 ダンパ取り付け:標準
サスマウント:前1A.ブッシュ左右中央/上下中央
              +スペーサ0.0mm
        後1A.ブッシュ左右中央/上下中央
              +スペーサ0.0mm
       スキッド:0度
サスマウントシャフトスペーサ:前2.3mm、後0mm
スタビ:ソフト(赤)
キャスター:?
アップライト:420用 スペーサ:上2.0mm、下0.0mm

ステアリング:外側スペーサ1mm
       内側スペーサ0mm
アッパーアーム:TA08標準
        内側 スペーサ前0mm
               後0mm
        外側 アップライト参照
キャンバー:2.0度
トー:気持ちトーアウト
デフ:スプール、取り付け:上側
ユニバ:ダブルカルダン

リア
車高:6.0mm
リバウンド:4.0mm
ダンパー:SSBB(TA08付属)
スプリング:大径ショート赤
オイル:#200
ピストン:4穴
ダンパステー:カーボン
 取り付け:外から1→3番目
ロアアーム:TA08用 ダンパ取り付け:標準
サスマウント:前 ブッシュ内2/上下中央
       後 A_ブッシュ内1/上下中央
         ※ロアアームのトー角:2.0度
          リアスキッド:0度
サスマウントシャフトスペーサ:前0.1mm、後0.5mm
スタビ:スーパーソフト
アップライト:420用 スペーサ上2mm、下0.0mm
アッパーアーム:TA08標準
        内側 スペーサ前0mm、
               後0mm
        外側 アップライト参照
           180度回転(キャスター角付加)
キャンバー:2.0度
デフ:ボールデフ、取り付け:上側
アクティブトー:2.5度(静止)/3.0(フルボトム)
     ターンバックル間長さ:17.0mm
==========================================

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M07セッティングメモ
クラス:タミチャレM
シャシー:M07 L寸 ノーマル
ボディ:ミニクーパー
ウィング:なし
タイヤ:F60D-Sgrip
インナー:Fハードスポンジ
     Rハードスポンジ
ホイール:10本スポーク/オフセット0 スペーサなし
ホイールハブ:フロント5+0mm
       リア  5+2mm(アルミ一体型)
ギア比:20T 
車重:1,265g-30g-5g(規定1250g)
モータ:ブラシレス17.5T
アンプ:TBLE-03S
サーボ:SAVOX SC-1251MG
バッテリー:LiFe2200


フロント
車高:5.5mm
リバウンド:0mm
ダンパー:TRFダンパー
スプリング:ツーリングカーショートスプリング(ブラック) レッド(ソフト)→イエロー(ミディアム)
オイル:#300
ピストン:3穴
ダンパステー:ショートダンパ用
       取り付け:外から3番目
ロアアーム:ノーマル ダンパ取り付け:1カ所
サスマウント:ノーマル樹脂0度
スタビ:レッド(M07用)(1.0mm) 片側フリー
Cハブ:ノーマル樹脂
アップライト:ノーマル樹脂
ステアリング:外側スペーサ0.0mm
       内側スペーサ0.0mm
アッパーアーム:内側 スペーサ1mm(ショートピロボール)
         外側 スペーサ0mm
キャンバー:2.5度
デフ:ギアデフ:#10万番

リア
車高:5.5mmmm
リバウンド:4mm
ダンパ:TRFダンパー
スプリング:ツーリングカーショート(ブラック)ブルー
オイル:#300
ピストン:3穴
ダンパステー:ショートダンパショート用
       取り付け:外から3番目→1番目
ロアアーム:ノーマル ダンパ取り付け:1カ所
サスマウント:前 ノーマル樹脂、後ろ ノーマル樹脂
         トー2.5度(前0mm、後ワッシャー2枚)
サスマウントシャフトスペーサ:前1.5mm、後1.0mm
スタビ:ブルー(M07用)(1.4mm) 
アップライト:ノーマル樹脂
アッパーアーム:内側スペーサ0.0mm
        外側スペーサ0.0mm
キャンバー:1.5度
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==========================================
TRF201セッティングメモ

クラス:特になし
ボディ:TRF201付属
ウィング:サイズ大
タイヤ:FデュアルブロックタイヤK
  RデュアルブロックタイヤK
ホイール:Fディッシュ/Rディッシュ
リアアクスルワッシャ:ノーマルサイズ
ギア比:48ピッチ/79T/25T=8.22
車重:1470g
モータ:ブラシレスTBLM-01S(10.5T)
モータプレート:軽量アルミモータプレート
アンプ:TBLE-03
  ニュートラルブレーキ:0%
  ブレーキ:100%
サーボ:FUTABA S9551(ロープロ)
サーボホーン:ノーマル樹脂
バッテリー:Life2200

フロント
車高:25mm
リバウンド:15mm
ダンパー:付属エアレーションダンパ
スプリング:TRF201フロント用黒
オイル:#400(説明書通りの量:シャフト伸ばした状態で上から1mm)
ピストン:2穴(説明書通り)
ダンパーステー:標準樹脂
    取付:外から2つ目
ロアアーム:付属(おそらく)
   ダンパ取り付け:外から1つ目
サスマウント:ウェイトサスブロック0度
スタビ:なし
アップライト:標準樹脂
キャスター:?度
ステアリング: 外側スペーサ:なし
    内側スペーサ:なし / 取付:前側
アッパーアーム: 外側スペーサ:なし / 取付:内側
    内側スペーサ:2mm / 取付:内側
キャンバー:2.0度
トー:気持ちトーアウト(1度くらい)

リア
車高:25mm
リバウンド:20mm
ダンパー:付属エアレーションダンパ
スプリング:TRF201リア用赤
オイル:#400(説明書通りの量:シャフト伸ばした状態で上から1mm)
ピストン:2穴(説明書通り)
ダンパーステー:標準樹脂
    取付:外から3つ目
ロアアーム:付属(おそらく)
   ダンパ取り付け:外から2つ目
スタビ:なし
アッパーアーム: 外側スペーサ:3mm
    内側スペーサ:1mm
サスマウント:前 アルミXB スペーサ:0mm
   後 アルミ(3.0) スペーサ:0mm
   トー:4.0度
   スキッド:0度
アップライト:アルミ1.0度
キャスター:?度
トー:サスマウント+アップライト=5.0度
キャンバー:3.0度
デフ:付属ボールデフ
==============================================

豊橋市の無料サーキットに行ってきた。
場所は豊橋港の神野西緑地内にあるサーキット。
先客が一人いたがすぐに終わって貸切状態に。
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縁石はなくフラットなアスファルトにコースのラインが書かれているだけ。
壊すリスクが低い。
お立ち台は花壇?にパレットが置かれている。
DSC_6306

前日雨だったためか、コース北側に水たまりあるのでコースアウトして突っ込まないように注意。
DSC_6331

路面は粗めのアスファルト。この日のグリップは低めだった。
DSC_6330

今日のピットは車のトランク。
駐車場がサーキットの真横で近かったのと、短時間の予定だったので。
DSC_6304

ゆっくり走らせる時は、コース南側の木陰が良さそう。
DSC_6336
水道もあった。
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ラップタイマーはお立ち台の横に設置
DSC_6311

特にセットも変えず軽くバッテリー3本だけ走った。
縁石がなく壊す心配が無いのはよいが、若干物足りなさも感じた。
コーナディスクくらい持ってきて、要所に置いたほうが、ラインを攻める張り合いがでて良いかも。


〈その他〉
 ・トイレは少し遠いが駐車場の東側にある1階建ての事務所のような建物にあり。
 ・以前見学に来たときもそうだったが、海風が強い。お立ち台でも風でふらつくほどだったので、足腰が鍛えられるかも^^;


〈コースレイアウト〉
タミチャレGTマシンで1周21〜22秒と、割と大きめ。
週末は、エンジンカーも走っているらしい。DSC_6307

DSC_6308

DSC_6309

〈タイム〉
best21秒75
best21秒04

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TA08セッティングメモ
クラス:ツーリングGT
ボディ&ウィング:BRZ&ウィングセット2ストレート最薄

バンパー:小型
タイヤ/インナー:タミチャレタイヤ
ホイール:オフセット0 5本スポーク
ホイールハブ:F6mm+0mm
       R5mm+1.5mm
ギア比:110T/31T=6.58(04モジュール)
車重:1315g(規定:1,300g)
モータ:ブラシレス15.5T メモリ2.9 KV:2,478
アンプ:TBLE-04SR
     ニュートラルブレーキ:0%
     ブレーキ:100%
サーボ:PGS-LH(1ch接続) マウント:アルミ
サーボセーバー:17mm アルミ
ステアリングワイパー:アルミ8.5mm
バッテリー:LiFe2200

フロント
車高:5.5mm
リバウンド:2.5mm
ダンパー:SSBB(TA08付属)
スプリング:大径ショート緑
オイル:#200
ピストン:4穴
ダンパステー:カーボン
 取り付け:外から1番目
ロアアーム:08アーム標準 ダンパ取り付け:標準
サスマウント:前1A.ブッシュ左右中央/上下中央
              +スペーサ0.0mm
        後1A.ブッシュ左右中央/上下中央
              +スペーサ0.0mm
       スキッド:0度
サスマウントシャフトスペーサ:前2.3mm、後0mm
スタビ:ソフト(赤)
キャスター:?
アップライト:420用 スペーサ:上2.0mm、下0.0mm

ステアリング:外側スペーサ1mm
       内側スペーサ0mm
アッパーアーム:TA08標準
        内側 スペーサ前0mm
               後0mm
        外側 アップライト参照
キャンバー:2.0度
トー:気持ちトーアウト
デフ:スプール、取り付け:上側
ユニバ:ダブルカルダン

リア
車高:6.0mm
リバウンド:4.0mm
ダンパー:SSBB(TA08付属)
スプリング:大径ショート赤
オイル:#200
ピストン:4穴
ダンパステー:カーボン
 取り付け:外から1→3番目
ロアアーム:TA08用 ダンパ取り付け:標準
サスマウント:前 ブッシュ内2/上下中央
       後 A_ブッシュ内1/上下中央
         ※ロアアームのトー角:2.0度
          リアスキッド:0度
サスマウントシャフトスペーサ:前0.1mm、後0.5mm
スタビ:スーパーソフト
アップライト:420用 スペーサ上2mm、下0.0mm
アッパーアーム:TA08標準
        内側 スペーサ前0mm、
               後0mm
        外側 アップライト参照
           180度回転(キャスター角付加)
キャンバー:2.0度
デフ:ボールデフ、取り付け:上側
アクティブトー:2.5度(静止)/3.0(フルボトム)
     ターンバックル間長さ:17.0mm
==========================================