明けましておめでとうございます。
今年も、記録がてらラジブログ続けていきます。


新年2日目、2021年の走り初め。
微妙な天気だったが、タイガー模型へ。
午後3時頃に行ったが、曇で気温は5〜7℃。寒かった。2時間だけ走行。
IMG_20210102_150624
IMG_20210102_152159

マシンはいつものTB04とTRF416
今年もまだまだこの2台で行きます。
IMG_20210102_152204
IMG_20210102_152217

タイヤは手持ちで一番低温向きのSOREX24R。
それでも気温が低く走り初めのグリップが低い。
そこで久々にタイヤウォーマーをつかってみた。
効果あり。これも年代物だがまだ使えそう。
IMG_20210102_154208

グリップ低く、フロントスプールだと立ち上がりのステアの戻しが遅いと巻いてしまい運転がシビア。
そこでギアデフに変更。この時期の屋外作業は手がかじかんで辛いが効果あり。だいぶ運転は楽になった。
IMG_20210102_162000

最後のTRF416の走行時、ストレート立ち上がりで巻いてしまい、左フロントを引っ掛けた。
Cハブとアップライト破損し走行終了。
IMG_20210102_170200


〈コースレイアウト〉
右回り
IMG_20210102_150813

IMG_20210102_150816

インフィールド右側、日陰の左コーナ立ち上がりでよく巻いた。
IMG_20210102_150818

〈走行タイム〉
TB04
17周 5分08秒73 best16秒16
16周 5分01秒41 best16秒00 フロントギアデフ


TRF416

=========================================
TB04のセッティングメモ
クラス:練習走行
シャシー:TB04
ボディ:新型NSX(ノーマル)
ウィング:大型ストレート
タイヤ/インナー:GP-A/モールドソフト
ホイール:オフセット0
ホイールハブ:F5mm+0mm
       R5mm+1mm
ギア比:66T/25T =6.6
車重:XXXXg(規定XXXXg)
モータ:ブラシレス15.5T メモリ3.0
アンプ:TBLE-03
サーボ:PGS-LH
バッテリー:Lipo5200


フロント
車高:5mm
リバウンド:2.5
mm
ダンパー:スーパーショートビッグボア(アップグレード)
スプリング:大径ショート緑
オイル:#300
ピストン:4穴
ダンパステー:SSBB用
 取り付け:外から4番目
ロアアーム:420サス ダンパ取り付け:外
サスマウント:前1A.+スペーサ1.0mm  後1A.+スペーサ0mm
サスマウントシャフトスペーサ:前2.5mm、後2mm
スタビ:1.4mm
Cハブ:4度
アップライト:420用


ステアリング:外側スペーサ5mm
       内側スペーサ0mm
アッパーアーム:内側 内から1番目スペーサ0.5mm
         外側 スペーサ1mm
キャンバー:1.5度
デフ:スプール→ギアデフ(モリブデングリス入り)


リア
車高:5.5mm
リバウンド:7.0mm
ダンパー:スーパーショートビッグボア(アップグレード)
スプリング:大径ショート緑
オイル:#300
ピストン:4穴
ダンパステー:SSBB用
 取り付け:外から1番目→3番目
ロアアーム:420用 ダンパ取り付け:内
サスマウント:前1XA.+スペーサ0.0mm  
       後1C+1mm
       2.0度
サスマウントシャフトスペーサ:前0.3mm、後3.5mm
スタビ:ソフト416用_赤
アップライト:420用
アッパーアーム:内側 内から3番目スペーサ無し
        外側 スペーサ1mm
キャンバー:1.5度
デフ:ギアデフ#3000(アルミデフハウジング)
========================================

========================================
TRF416のセッティングメモ
クラス:練習走行
シャシー:TRF416
ボディ:ライキリ
ウィング:大型ストレートタイプ
タイヤ/インナ:SOREX24R/YOKOMOZR-39F
ホイール:ディッシュ/オフセット0
ホイールハブ:F4mm+1mmスペーサ
       R4mm+1mmスペーサ
ギア比:105T/37T =5.8
センタープーリー:標準
車重:xxxxg(規定: )
モータ:タミヤブラシレス16T(KV値:????)
アンプ:タミヤアンプTBLE01
サーボ:フタバS9550
バッテリー:LiPo5200

フロント
車高:5.0mm
リバウンド:2.5mm
ダンパー:TRF(強化パーツ)
スプリング:ショート黃
オイル:#400
ピストン:3穴
ダンパステー:取り付け:外から3番目
ロアアーム:419サスアーム
      ダンパ取り付け:1箇所のみ
サスマウント:前1C.+スペーサ0.5  後1C.+スペーサ0mm
サスマウントシャフトスペーサ:前4.5mm、後0mm
スタビ:ソフト(Φxx赤)
Cハブ:4度 419用
アップライト:カーボン混入 ピロボール外側
ステアリング:外側スペーサ5.0mm
       内側スペーサ3.0mm
アッパーアーム:内側から3番目スペーサー3mm
         外側 スペーサ1mm
キャンバー:1.5度
デフ:スプール


リア
車高:5.0mm
リバウンド:4.0mm
ダンパ:TRF(強化パーツ)
スプリング:ショート赤
オイル:#400
ピストン:3穴
ダンパステー:取り付け:外から2番目→4番目
ロアアーム:419サス
      ダンパ取り付け:1箇所
サスマウント:前1XB.+スペーサ0.0mm  
       後1D.+スペーサ0.5mm
       3.0度
サスマウントシャフトスペーサ:前4.0mm、後0.0mm
スタビ:ソフト(Φ1.2黒)
アップライト:カーボン混入
アッパーアーム:内側から2番目 スペーサー0mm
        外側スペーサ0.5mm
キャンバー:1.5度
デフ:ボールデフ
====================================